Mein kleiner Rosengarten

いよいよ動き始めたひみつの苗

なかなかベランダに出て写真を撮る余裕のない毎日ですが、
春は一度やって来るとノンストップで、
植物たちにどんどん魔法をかけていきます。

日一日と変化していくベランダ。


そして、この苗も。



ひとつの蕾のように見えたものが、
膨らんできたと思ったら、パカッと開いて
中からさらに複数の蕾らしきものが出てきました。



この苗の全体像はこの通りです。

ね~っ!? 動き出したでしょう?


こちらでは、桜(ソメイヨシノ)が5分咲きです。
週末には満開を迎えそうだけれど、
雨が心配。
お花見に行く前に散ってしまわなければいいけれど…。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ひみつの苗の正体は
まみさん、こんばんは。

ひみつの苗の正体ね、このコメント欄に来てくださった方だけに
先行発表しちゃってるのですよ。
この苗は盆栽用の桜で「一才桜」の「旭山」という品種なんです。
だから、普通の桜の苗木はう~んと長いですが、この苗はおちびちゃんなんです。
このところ真冬並みに寒くて、近くの山は雪化粧したりしているので、
なかなか咲き進みませんが、咲いたらアップしますので、
良かったらお花見にきてくださいね♪
まみ
ひみつの苗ちゃん!
お目にかかれました、
噂の「秘密の苗」ですね~!
桜かな~?と、思いましたが、
ずいぶん小さそう?

咲いた姿、楽しみにしてます♪

このところ天候不順で、人も草木もリズムを狂わせがちですよね。
お互い体調には気をつけましょうね(^^)/
れびっと
ひみつの苗の正体は
mimaさん、こんばんは。

桜が咲く時期はいつも以上にお天気が気になりますね。
こちらでも季節はずれの寒波で、冷たい雨が降ったりして、
桜の花が傷んでしまわないか心配です。

ひみつの苗も実は桜なんですよ!
コメント欄に来てくださる方には先行発表しちゃいました~。^^
盆栽用の桜で、「一才桜」の「旭山」という品種です。
ベランダでお花見がしたくて購入してしまいました。
咲いたらアップしますので、mimaさんもお花見にいらしてくださいね♪
れびっと
ひみつの苗の正体は
imiさん、こんばんは。

そちらの桜はもう散ってしまったんですね。
こちらはいよいよ満開が近づいていますが、
このところの寒波で足踏み状態です。
冷たい雨で桜の花が傷んでしまわなければいいけれど…。

ひみつの苗は、もう見当がついている方もいらっしゃるようなので、
コメント欄に来てくださる方だけに先行発表しちゃいます~。^^
この苗は盆栽用の桜で「一才桜」の「旭山」という品種なんですよ。
ソメイヨシノより遅咲きだそうです。
咲いたらアップしますので、是非お花見にいらしてくださいね♪
mima
こんにちは。
桜、こちらでは昨日の晴天で満開になりました。
いっぺんして今日は冷たい雨。
雨に濡れて桜が泣いています。

秘密の苗、色づいてきましたね。
開花までもう少しね。
咲くのが楽しみ~(^^)
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
おはようございま~す。
秘密の苗、動いてますね。
何かしら?早くお顔が見たいです。
お花見、よいお天気だといいですね。
こちらは曇りで肌寒いです。
ソメイさんも終わってしまいました。
お花見、楽しんできて下さいね。
れびっと
ひみつの苗の正体は
ROUGEさん、こんばんは。

ブログ的には、「咲いてから発表したいなぁ」と思ったのですが、
秘密を持つのは苦手なので、しゃべってしまいたい誘惑に勝てず、
コメント欄に来てくださる方だけに、先行発表しちゃいます!
これは盆栽用の「一才桜」の「旭山」という品種なんですよ。
ソメイヨシノよりも遅れて咲くそうなので、来週末くらいには開花するかな?
梅の盆栽は見たことがあるけれど、盆栽用の桜の苗は初めてだったので、
ベランダでも桜が楽しめる!と即決購入してしまいました~。^^ゞ
れびっと
ひみつの苗の正体は
ユメさん、こんばんは。

ひみつの苗の写真を最初に載せたとき、
ユメさんは「桜かな?」とおっしゃっていたんですよ。
まさに、その通り! 大当たりでした~!
盆栽用の「一才桜」の「旭山」という品種です。
ソメイヨシノより少し遅れて咲くそうです。
咲くまで秘密にしようと思っていたけれど、
堪えきれずに言ってしまいました~^^ゞ

↓の記事へのコメントもありがとうございます。*^^*
>お互いに辛かったですね
>けれど乗り越えたんですね^^
そう言っていただけて、とても嬉しくてうるうるきてしまいました。
まさに「子どもは一番大切な分身」…いつもどんなときも見守ってやらなきゃ、ですよね。
れびっと
ひみつの苗の正体は
森野うさぎさん、こんばんは。

わぁ!そちらは桜が満開なんですね!
こちらも咲き進んできましたが、満開までは今一歩の感じです。
本当にね、桜は積雪の量とは比例しないのかな~?
雪が少ないぶん、クリスマスローズの開花はこちらのほうが早かったのにね。

ひみつの苗の正体は…もう言いたくてウズウズしちゃいます~(笑)
だから、コメント欄に来てくださる方だけに先行発表!
ジャジャーン! 盆栽用の「一才桜」の「旭山」という品種なんですよ。
ソメイソシノより1週間ほど遅れて咲くそうです。
咲いたらまた見にきてくださいね♪
れびっと
ひみつの苗の正体は
kurotsugumiさん、こんばんは。

kurotsugumiさんもさすがだわ! 桜の咲き方を良くご存知ですね。
でもkurotsugumiさんがおっしゃるように、
普通の桜の苗はもっと長~いですよね。
この盆栽みたいに短い苗は…
まさに盆栽用の「一才桜」の「旭山」という品種なんです。
あんまり気をもたせてしまうのも“いけず”なので、
コメント欄に来てくださる方だけに先行発表しちゃいました。^^
咲いたらアップしますので、見にいらしてくださいね♪
れびっと
ヒミツの苗の正体は
ビン子さん、こんばんは。

今日は風が冷たくて寒かったですね。
今夜は雪が降るようですよ。
桜は大丈夫でしょうか。散ってしまわないといいけど…。

ビン子さんはさすがですね~!
<ソメイヨシノ>…ほぼ「当たり!」ですよ。^^
いつまでもヒミツにしているのも“いけず”なので、発表しちゃいま~す!
この苗は「一才桜」の「旭山」という品種です。
盆栽用の小型の桜なんですよ。
ソメイヨシノよりも1週間ほど遅れて咲くそうです。
咲いたら写真を載せますので、見にいらしてくださいね♪
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
う~~ん
早く咲かないかなぁ~~
咲くまで秘密なのよね?
気になって仕方ないわ~
ユメ
いよいよ発表まじか....かな?
http://www5.plala.or.jp/yumeroses/
れびっとさん

「秘密の木」ね....膨らんだ蕾にピンク色がちょっとだけ見えるけど、お花の色かしら?
咲くのが楽しみ~

↓の記事拝見しました
お嬢さん、まだまだ甘えたいのにね
不安だったでしょうに...。
お互いに辛かったですね
けれど乗り越えたんですね^^

これからも色々なことが起こるかも知れないけど、見守りながら頑張って!
子供って一番大切な分身だもんね


森野うさぎ
http://rose---garden.jugem.jp/
う~ん。。。ひょっとして「ボケ」かなぁ?
そういえば、桜もリンゴもボケも、みんな
「バラ科」の植物ですよね~^^
バラ好きなれびっとさん、
どんなお花の咲く子を選ばれたのかなぁ♪
もう、じらされちゃってジリジリしちゃいます~(*^^*)
そちらでは今、5分咲きなんですね。
こちらは、今日まさに満開です♪
桜前線的には、こちらの方がちょっぴり早いのですね~!
雪の量では圧倒的に不利(?)だったのに~^^;
kurotsugumi
???
桜?
ひとつの蕾の中から花が沢山咲くのは↑のビン子さんの仰る通りに桜よね。

でもね~、桜の苗はツーンと一本の長い木で売ってるのよね。

だから、姫リンゴ…なら盆栽みたいな苗で売ってるし、花の咲き方も似てるし。

あんまり悩ませないでね~(?_?)
ビン子
ひみつの苗
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんこんばんは~

ひみつの苗を見たときは今いっぱい咲いているレンギョかな?と思いました
ソメイヨシノさんですか?
咲き方は桜ですね!桜はつぼみの中から花が何個も伸びて咲きますね

私は今日富山へ花見に行って来ました
すごい風で散り始めていました~
私の所も蕾みは膨らんで来ました、もうすぐ花は見られそうです
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事