Mein kleiner Rosengarten

バラたちの夏休み

二番花を終えたバラが
枝を伸ばし、繁ってきました。

もう、そこらじゅう緑です。

左右から枝が伸びてきて通り道を通せんぼ。
カニ歩きでベランダを行き来しています。



左から伸びてきたアイスバーグ。



右から伸びてきたルイ14世。



ルイ14世のこの蕾は三番花です。

一番花のあと下葉が黄変し
かなり失ってしまったルイ14世は
体力の消耗が激しそうなので、
真夏に咲く三番花は摘蕾することにしました。
でも、まったく咲かせないというのも寂しいので
シュートを切り戻した枝についた蕾を一つだけ残しました。
それが上の写真の蕾です。
たった一つの三番花の蕾です。


赤と黄緑のまだら模様は、カラメラの新芽。



この新芽は存在感たっぷり。

カラメラは一番花のあと一度返り咲いて
今は盛んに新芽を展開し、枝を伸ばしています。
もう、咲くつもりはないのかな~?
秋に一花咲かせてほしいなぁ。


カーディナル・ヒュームの赤い花を背景にして
蕾を育てているのは、マチルダ。



うどん粉病にかかりやすいマチルダですが、
梅雨明け以降の猛暑のなか、
むしろ病気にもかからず、元気に蕾を上げてきています。


そして、今シーズンは絶好調、
まだまだやる気十分のカーディナル・ヒューム。



遅れてついた二番花の蕾が
もう少しで咲きそうです。


一季咲きのバラは、ただひたすらに枝葉を伸ばし、
四季咲きのバラは、黙々と次の蕾を準備している
暑い暑い夏の盛りです。

休むことを知らない、感心するほど勤勉なバラたちです。

人間だって夏バテするんだもの
植物だってこの猛暑は辛いはず。

疲れていそうなバラは摘蕾をして
夏休みをあげましょうか。

ひと息ついて、体力が回復したら
きっとまた綺麗なお花を見せてくれると思うから。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは 
あのね、「植物って、こちらの気持ちがわかるんじゃないかしら」
と思うときがあるんですよ。
そして、植物(私の場合はバラだけど)も、人間に気持ちを伝えようとしている…。
気のせいかな~? 
でもそう考えると、ちょっと素敵だと思いません? ^^
植物ですらそうなんだから(勝手に断定!)、ハックちゃんとmilkyさんはなおさらですね。
ハックちゃんはいつもmilkyさんのそばにいる…そんな気がします。
milky
れびっとさんのバラたち
こんばんわ、れびっとさん♪
ハックのことではご心配いただき、本当にありがとうございました。

れびっとさんのバラたち、とっても元気に葉を茂らせているんですね。
「まだまだやる気十分のカーディナル・ヒューム」いいですね~(*´∇`*)
そういうやる気満々のバラ、たいしたもんですよね!
見ているだけで元気のもらえる姿、園芸って本当にいいですね。
命の源、心も洗われます。
れびっと
imiさん、こんにちは 
カラメラは春の一番花以降も咲きますが、ぐっと花数が減って
ポツリポツリ…という感じなので、“返り咲き性”と表示されるのでしょうね。
カラメラは気温が低い時期のほうが花色が冴えて素晴らしいので、秋も咲いて欲しいです~。

imiさんも早めに切り戻して、バラの体力の消耗を防いでいるんですね。
秋のバラが綺麗に咲いてくれますように…と願って、今はしばしのガマンですね。
れびっと
mimaさん、こんにちは 
mimaさんが仰るとおり、確かにカラメラの花は情熱的ですよね!
イメージとしてはラテン系!?
新芽もラテン系な感じですね。フラメンコを踊っていそう…(笑)
勤勉なバラたちのみずみずしい新芽や柔らかな枝を見ていると
この暑さも忘れてしまいそうです。
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今日も暑かったですね~。
まだ8月は始まったばかり。
あと1ヶ月余りも暑い日が続くのかしら。^^;
ビン子さんはバテ気味ですか? 
猛暑の日は、あまり無理しないでクーラーを入れましょうね~。
もし食欲がないようなら、少しずつでも精のつくものを食べて元気を出しましょう!
れびっと
ROUGEさん、こんにちは
毎日暑いですね~。
これではバラたちもバテてしまいますよね~。
ルイ14世は株がお疲れ気味のようなので、
夏の花は一輪だけ見せてもらって、あとは摘蕾します。
ルイさまの秋花、綺麗な黒赤で咲いてくれるといいなぁ!
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
カラメラの新芽って、カラフルですね。
花色だけではないのね(笑)
カラメラさん、開花サイクルが長いのかしら?
返り咲きとか四季咲性とか表示されてるけど確か秋も咲いていたと思います。
秋のカラメラ、花色がより鮮やかで綺麗でしょうね。

カーディナル・ヒューム、次々と咲きますね。
夏にも強いバラだわ。

「疲れていそうなバラは摘蕾をして
夏休みをあげましょうか。」⇒私も、あまりにも夏顔過ぎるバラは、すぐに切り戻してます。
ちょっとお休みをあげたいほど暑いですものね。
mima
新芽
新芽が綺麗!
みんなそれぞれ個性があってみていて楽しいです。
カラメラの新芽ユニークですね。
お花も情熱的ですものね。
休みなく枝葉を伸ばし蕾をつけてほんとうに勤勉なバラたちには感心しますね。
ビン子
元気ですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんこんばんは~

この暑い季節なのにれびっとさんのバラはきれいな葉を伸ばしているんですね
猛暑なので新しい蕾みを全部摘んだり、少し摘んだり
様子を見ながら優しく対処してますね

私も夏バテ気味です
れびっとさんの家族もバラのようにたくましく暑さを乗り切って下さい~~
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
ウチの薔薇も順番に夏休みです。
少し寂しいですけれど仕方ないですね。
夏の花より秋の花の方が好きですし
秋は夏より草花の彩りが減っちゃいますから
今は涙を飲んで摘蕾をしています。

ルイ様の秋花、楽しみにしてますよ(*^_^*)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事