Mein kleiner Rosengarten

春を味わう~ツクシ

先週の金曜日、sakiが学校の近くで摘んだ
ツクシを持ち帰ってきました。

去年の春もツクシを摘んできたので、
卵とじにして食べたのですが、
今年もまた、食べたいと、
去年よりも、さらにどっさり収穫してきました。^^;

本当のこと言うと、
私、ツクシを食べたのは去年が初めて。
子どものころ、ツクシを摘んだことがあっても
食べたことはなかったんです。
実際のツクシ料理は見たこともない。

でも、一応私、お母さんですものね。
「子どもが摘んできたツクシくらい料理して、食べさせてやらなきゃ!」
と、意を決しました。

でも、ツクシって野草だから、アクが強そう…。
ツクシのアク抜きって、どうすれば???
去年は自己流で、水にさらしたあと下茹でしてから、調理しました。
そうしたら、少しほろ苦さはあったものの、
美味しくできたんですよ、卵とじ。
子どもたちもペロリと食べました。

「ちょっと苦いけど、これが春の味なんだよ~」
なんて、知ったかぶりして、子どもに説明しました。(笑)

それで今年も、同じアク抜き&調理法で、
春の味覚・ツクシをいただくことに。

まず、数回水を替えながらツクシを水にさらし、
混ざっている草やゴミを取り除きます。
↓まだ草が混ざっていますね。


「ツクシのハカマとりのお手伝いをしたい人~」
と、お手伝いを募って、子どもたちにハカマをとってもらいました。
面倒な下ごしらえは、
面白がってやってくれる子どもにお任せ。(笑)



ハカマを取ったツクシを洗って下茹でし、
去年と同じく卵とじに。

でも。
同じように調理したのに、去年より苦いんです。
一体、なぜ?

ネットで、ツクシのアク抜き法を調べたら、
だいたい、私の方法と同じでした。

去年よりツクシが大量だったから、
卵に対するツクシの割合いが多かったのかな。
はたまた、カサの開いたツクシが多かったせいか…?
(ツクシを食べるなら、カサが開く前のものが良い、とネットで調べました)

ツクシを採ってきたsakiは、ちょっとがっかり。
でも、採ってきた責任上、苦くても全部食べました。(偉い!)
もうツクシには懲りたかな?と思ったら、
sakiは「来年も摘んでくる!」と。
ツクシを見ると、摘まずにはいられない誘惑に駆られるらしいです。^^;

「来年ツクシを摘むときは、カサが開いてないのを選んで摘んできてね。」
「わかった!」

…というわけで、また来年もツクシを食べることになりそうです。
どなたか、よいアク抜き法、
美味しいツクシ料理のレシピをご存知でしたら、
教えてください。

ツクシの話が長くなりました。

下の写真は、
ツクシを採ってきたsaki(右)と、姉のhana(左)です。



土曜日のお花見のついでに、水鳥に餌をあげました。



緑の頭のマガモの姿は見えず、オナガガモばかり。
マガモはもう北の国に帰って行ったのかしら。

4月8日の記事に載せた、毛に覆われた蕾。



白木蓮か、コブシか、わからなかったのですが、
咲いてみると、花びらがコブシより少ないようです。
…ということは、これは白木蓮ですね。



白木蓮、開花したと思ったら、
もう、花びらが風に舞っていました。

春を飛びこして、一気に初夏の陽気になったようなここ1週間でした。
桜の花も早々に散ってしまいそう。
もう一回くらいは、お花見に行きたいな~♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
次は天ぷらに…!?
imiさん、おはようございます。

ツクシって、子ども心をくすぐるんでしょうか。
見ると摘みたくなるのは、今も昔も同じようですね。
フキノトウ、タラの芽など、春の山菜はほろ苦いですね。
それが春の味なのかもしれません。
でも、今年のツクシは…“ほろ苦”より、苦味が強かったです。
来年はよ~くアク抜きして、てんぷらにしてみようかな?

白木蓮、昨日通りかかったら、もう散っていました。
木の下に白い花びらの絨毯ができていました。^^
れびっと
ツクシ料理
ビン子さん、おはようございます。

sakiと一緒にツクシを摘んだお友だちのお母さんに聞いたら、
ツクシは食べなかったそうです。料理したこともないと。
私もツクシ料理は初体験でしたが、
なんとか頭をひねってアクぬきし、作ってみました。
でも、去年は美味しくできたのに、今年は…^^;
sakiは来年も採ってくるつもりらしいので、
毎年ツクシ料理を作っているうちに、上達するかも…???

hanaの身長はもう、ほぼ私と同じなんですよ。
洋服は母娘で、共有して着ているものもあります。^^
sakiはビン子さんのお孫さんと同じ学年です~♪
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
ツクシ、生えている所が少なくなりましたよね。
子供の頃は、いっぱい生えていて摘んで遊んだものです。でも食べた事がないのですよね。わらびは食べて事がありますがツクシは遊ぶだけでした。
苦味が少しあるのですか、フキノトウ見たいな感じかしら?
※ハクモクレの白、綺麗ですよね。
ボチボチそちらでも終わりでしょうか?
ビン子
土筆たくさん~
ツクシをいっぱい取って来てくれましたね
私は田舎育ちだけれどツクシは食べた事ありません
何でも食べたのに。。。
卵とじで食べると聞いた事はあります
でもせっかくsakiちゃんが取って来てくれたんですものね~
後姿可愛いですねお姉ちゃんはやっぱり中学生でおおきいですね

マガモはもう北の国に帰ったのではないでしょうか?
白木蓮綺麗ですね~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事