Mein kleiner Rosengarten

春の草花たち

先ほど、ヒジョーに地味な画像の記事をアップしてしまったので
お口直しに
お花の画像を載せた記事を続けてアップします。


お花とは言っても、
買ったばかりの苗なので、
まだちょこっとしか咲いてませんけどね。^^ゞ


中央の白い花は
<イングリッシュ・デージー>





ちっちゃくて可愛いです♪


その左側に見えているブルーの小花は
<忘れな草>





これまた可愛い~*^^*


そして、まだ蕾の
<花ほたる>




花ほたるは<コツラ バルバラータ>という札がついていました。

でも、<花ほたる>っていう名前の方が
ずっと素敵ですよね。^^



今日載せた花苗たちは、
先日ガーデンソイルさんで購入しました。

花ほたるは一昨年の4月にソイルさんを訪れたとき
寄せ植えに使われていたのを見て強く印象に残り
今度出会ったら必ず「買い!」だと思っていたお花です。
だから、今回2年ぶりにソイルさんで出会えて
嬉しい~♪


ガーデンソイルさんの花苗は、本当に素敵なものばかりなんです。
どれもこれも皆欲しくて
でも、ベランダのスペースには限りがあるので
泣く泣くこの3品種に絞って連れ帰ってきました。

寄せ植えのバランスを考えた苗選びじゃないけど、
鉢を置く場所がないので
皆同じ鉢に、とりあえず同居させてます。

“とりあえず”とは言っても、
たぶんこのままになる可能性が大です。
^^;


好きな花をただ集めただけの
“なんちゃって寄せ植え”の出来上がりでーす。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんばんは
minminさんも「うはうは」の気持ち、わかっていただけましたか~♪
嬉しいです~~♪
あの赤いポッチは、バラの「やる気」みたいなものですよね。
だから、私たちは期待が高まるし感激するんですね。

minminさんのファンタン君も出遅れ気味ですか。
ファンタン君は遅咲きのスロースターターなんでしょうか。
私のファンタンは昨年からずっと不調なので、
やっぱり何か問題があるんだと思います。
それで挿し木してバックアップを取ったんですよ…。
樹木医って職業があるけれど、バラの専門医がいたら診てもらいたいなぁ。
でも、うちのファンタンの場合、「諦めが肝心」という気もしますが…。

>ブルーのカーペット
ガーデンソイルさんの記事に載せたオオイヌノフグリの群生写真ですね?
覚えていてくださって嬉しいです。*^^* ありがとうございます♪
れびっと
imiさん、こんばんは
寄せ植えって、センスを問われるようで難しいですね。
特にセンスのない私には…。^^;
だから開き直って、好きな苗を集めて一緒に植えちゃうという暴挙に出ました。
それでも、個人的には好きなお花をいっぺんに見られて満足してます♪

花ほたるって、カゲロウ草という別名もあるんですね。
趣のある和テイストの素敵な名前ですね。
大株になるんですか?知りませんでした。^^;
2株買おうと思ったけど、1株ににといて良かった~。
教えてくださって、ありがとうございました♪
minmin
私には、どちらも素敵に見えますよ♪
れびっとさん、こんばんは。
前のページのバラの芽吹きのお写真、一番好き!
バラを育てた事のある方なら、多分皆さん
そうおっしゃるでしょう♪
固く引き締まったバラの枝から、赤いポッチが
見えてきて、やがて薄いグリーンの新芽が
登場する・・・もう、感激ですよ~!
だって、今年の春も咲いてくれる気になって
いるという証拠みたいなものですから(笑)

ファンタンラトール、我が家の昨年の大苗も
何故か、もう一つの芽吹きで出遅れています。
ベランダゆえに、日照条件が悪いのと
あまり当たりの株じゃなかったのかも?
結構、品種による強健の差もあり、個体差も
あるし・・・原因を特定するのは素人には
難しいですけど。

綺麗な水色の小花に、私も弱いんです♪
去年、美しいブルーのカーペットを見せて
頂いたのを思い出します♪

imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
忘れな草のブルーとデージーの白、
合いますね。可愛いわ。

花ほたるは別名カゲロウ草と呼ばれますよね。
コツラ・バルバラータよりも‘
花ほたる’‘カゲロウ草’の方が素敵ですよね。
これ結構、大株に育ちますよね。
園芸店で大株を見ました。
元気に大株に育ってくれるといいですね。

「“なんちゃって寄せ植え”の出来上がりでーす」
⇒‘なんちゃって’でなく立派な寄せ植えだと思います。
私は寄せ植えが苦手だから・・・・・
可愛い寄せ植え作ってみたいわ。
れびっと
ROUGEさん、こんばんは
ROUGEさんもこういう画像でニンマリできますか。
それは嬉しいな~!*^^*
このなかの1本だけでも、
しっかりしたシュートになってくれるといいな♪と思います。

ROUGEさんの草花は冬に半分に減ってしまったんですね。
今年は寒かったですもんね~。
その厳しい冬を乗り越えて春に咲いてくれると
愛しさも倍増ですね。^^
れびっと
ビン子さん、こんばんは
地味なうはうは画像も見ていただき、ありがとうございます。^^
バラが好きになると、こういう地味画像でも
うはうはできてしまうものなんですよ~(笑)
このなかの幾つの芽が成長してくれるか、楽しみに見守りたいと思います♪

ビン子さんは忘れな草を育てていらしたんですね。
あのブルーの小花はなんとも言えず可愛いですよね♪
花ほたるはご存知でしたか?
咲くと、本当にホタルの光のような黄色い花が
ゆらゆら風に揺れて、素敵なんですよね~。
咲いたらアップしますので、また見てくださいね。^^
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
いやいや地味じゃないですよ~♪
バラ好きは誰しもニンマリじゃないですか?
気持ち解ります(*^_^*)

草花、ウチは冬に全滅しそうになりましたが
半分位は生き残って
今はモリモリしてきました。

やっぱりお花がある生活っていいですよね。
ビン子
うはうは
こんばんは~
地味な?写真も楽しく見せてもらいました
沢山の芽がついていますね~楽しみです

ガーデンソイルさんから可愛い花苗を求められましたね
我が家には忘れな草だけありますが元気な花ですし可愛いですね
バラがいっぱい咲くまで楽しみが増えましたね
苗がとっても元気そうな苗に見えます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事