Mein kleiner Rosengarten

冬の夕焼け空とアイスバーグ

夜のあいだに降りだした雪が
今も降り続いています。
しばらくは降ったり止んだりのお天気が続く模様。


昨日は冬晴れの一日でした。

青い空には何本もの飛行機雲が見えていました。

例年ならこの時期、白く雪化粧している山々ですが、
今年は暖冬のようで、山肌が黒く見えています。

夕刻、西の空に夕焼けが見えました。



オレンジに染まる空を見ていると、
太陽が今日という日に別れを告げているように思えてきます。


こちらは1月2日に撮ったアイスバーグの蕾。
冷たい空気のなか、堅く閉じたままの蕾は
開く気配がありません。


本格的な冬剪定の前に、枝を軽く切り戻しました。
そして蕾は部屋のなかへ。

暖かな部屋で、ゆるゆると蕾が開いてきました。


蕾ちゃん、
お外は寒かったね。
おつかれさま。
温まって、ゆっくりしてね。



また春になったら、こんなふうに咲いてくれるといいな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
咲くといいですね♪
富良野かおりさん、こんばんは。

大苗から新しい枝が伸びだして、蕾をつけたんですね。
それをどこで切るか…人によって意見が違うかもしれないけれど、
う~ん、私なら、コップに生けられるだけの最小限の長さで切ります。
そして本格的な冬剪定をするのは、関東地方の暖かい地域なら2月ですよね。
葉っぱは、残しても残さなくてもどちらでもいいと思います。
もう休眠状態だと思うので。

蕾ちゃん、咲いてくれるといいですね♪

富良野かおり
我が家もアイスバーグとベビーロマンティカにつぼみがあるのですが外ではもう無理だと思うので切り花にしたいのですが、そこから切ればいいのかわかりません。
太い枝からでてる根元から切ればいいのか、
そんなに長く切らないで途中にしといて、葉っぱを残しておくのか・・・。
教えてください。
れびっと
カメラがないと…涙
ユメさん、こんばんは。

この冬は例年よりも暖かい日が多かったので、
今日は雪も降って、とてもとても寒く感じましたね。

アイスバーグの蕾は満開にはなれませんでした。
やっぱり、寒さで痛んでしまったのでしょうね。
でも、剪定で蕾の付いた枝を捨ててしまうのは、
可哀想な気がして、“ダメもと”という気持ちで、生けてみました。^^

そう…。カメラがないと淋しいんです。
2週間って長いですよね。早く帰ってきて欲しいです。
れびっと
固まってしまいました ^^;
commesucreさん、こんばんは。

暖かい地方では、冬でもバラが咲き続けるようですね。
羨ましいわ~♪
でも地球温暖化の影響かな?と心配にもなります。

バラはその時々で、まったく違った咲き方をするので
それがまた魅力でもありますね。
写真のアイスバーグは、それ以上には開けないようで、
開きかけたままの状態で、固まってしまいました。う~ん、残念。
春の花を楽しみに待とうと思います。
れびっと
ありがとうございます
ケムトレイルさん、はじめまして。

早速ネットで検索してみましたが、私が見たものが
ケムトレイルだったのかどうかは、よくわかりませんでした。
教えてくださって、ありがとうございました。
れびっと
雪でしたね*
くろつぐみさん、こんばんは。

こちらも一日雪が降ったり止んだりしたわりには、
ほとんど積もらなかったです。
でも、しばらくは寒い日が続きそうですね。

挿し木はやってみると意外に簡単ですよ。^^v
でも、ついついそうやって増えてしまうので、置き場所に困っています。^^;
くろつぐみさんもバラがお好きなのですね。
暖かくなったら、是非お花を見せてくださいね。
楽しみにしています♪
ユメ
雪降りの一日.....
れびっとさん
こんばんは
一日中寒かったわね...今も。
雪はこちらではたいしたことなく、もう止んでいます。

昨日の夕焼け...綺麗だったわね^^
でもこういう夕焼けの後は、天気が良くないのかな~?

蕾、綺麗に...ちゃんと開くのね~(*_*)
私も枝を部屋で咲かせてみようかな....

カメラ手元にないと、すごく淋しいでしょう~
待ち遠しいわね
commesucre
こんにちは♪
http://commesucre.exblog.jp/
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします(*^。^*)

ここ数年は冬でも蕾があるので
休眠期はいつ?と聞きたくなりますね。
花が咲いているとやっぱり綺麗なので
嬉しいんですけど…
冬のアイスバーグはコロッとした形なんですね♪
違うバラみたいで可愛いです(^-^)





ケムトレイル
ケムトレイル?
もしかしたらそれは飛行機雲ではなくてケムトレイルかもしれません。ネットで検索してみてください。
くろつぐみ
こんにちは!
今日は雪の所が多いみたいですね。
私の所も降ってますが、あまり積もってはいません。

昨日はいい天気で、私も飛行機雲を見ましたよ!

雪になるなんて思えない、綺麗な夕焼けでしたね。

アイスバーグもお部屋の中で咲いてくれて、嬉しいですね(^^♪

ピエールの挿し木が立派な木になって、すごいですね~!私の友達にも挿し木の達人がいますが、れびっとさんも達人です~!

私も薔薇は大好きで何本か持っていますが、今、鉢の中で凍りついています。れびっとさんの様にマルチングもしてません(^_^;)
春になったら綺麗に咲いて~!って言っても無理ですよネ。。。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事