Mein kleiner Rosengarten

王様に変化が…

秋バラがポツリポツリと咲いています。
それは、敢えて夏剪定をせず、
花が咲き終わった枝から順に切っていったから。

春の一番花のように
バラがわぁ~っと一斉に咲くのは華やかでいいけれど
ポツリ また、ポツリ と
絶え間なく咲くバラは長く楽しめます。
秋は静かで落ち着いた季節だから、
1輪1輪をじっくりと愛でる…
そんなバラの楽しみ方があってもいいかな、と思います。


昨日、珍しい姿のルイ14世を見つけました。



外側の花びらの1枚だけに、白い絞りが入っています。
何かの原因で色素が抜けたのでしょう。
ルイ14世のこんな姿を見るのは初めて。
こんな衣装の王様も、また素敵です。



秋のルイ14世は
こっくりと深いボルドー色。

王様は決まって夜の帳のなか、神秘のベールを脱ぎ捨てて
ドラマチックに花開きます。

この蕾もきっと今夜…。


ウィズリーはポッテリと
重たそうな花を開き始めました。



ラズベリーにも似た
爽やかなフルーツ香が漂います。


秋のモリニューは、シャーベットオレンジ。



一日経つと爽やかなイエローに褪色していました。



私はこのくらいの色合いがスキ


秋のマチルダは格別です。



大輪の花びらがゆったりと波打って優雅なたたずまい。

この色をなんて表現したらいいのでしょう。
イチゴミルクのような可愛らしく滲むピンク色です。






余談です

チリの鉱山で
落盤のために閉じ込められていた作業員たちの救出が
ついに始まりましたね。

どうか安全に速やかに
全員が救出されますように。
そう、祈らずにはいられません。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
ビン子さん、こんばんは 
当初の予定よりも早く、作業員全員が無事に救出されて、本当によかったです!
この事故、映画化の話が出ているそうです。
人々の記憶が新しいうちに、映画化するなんて、商魂たくましいですね。^^;

秋のバラはゆっくりと楽しめるので、気持ちに余裕をもって眺められます♪
気温が下がってハダニの増殖は抑えられましたが、
代わりにうどん粉病が出てきました。
仕事をしているとなかなか時間がとれませんが、
明日あたり、うどん粉の葉っぱを拭いてあげなくっちゃ。^^
ビン子
無事救助
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさんこんにちは
丸一日かかって皆さん全員救出する事が出来て良かったですね
本当に奇跡のようですね

れびっとさんの家のバラも次々ときれいに楽しませてくれますね
秋のバラは長く楽しませてくれるのではありませんか
そして涼しいから色もきれい(いつもきれいですが・・)
れびっと
imiさん、こんにちは 
ウィズリーの花びらは、子どもたちが数えたら100枚以上あったんですよ。
コンコロンのカップ咲きの可愛いバラですが、
なにせ樹形が問題で…オースチン氏に廃盤にされました。T_T
やっぱり自立できないバラは育てにくいですよね。
葉も薄く小さくて、耐病性が強いとは言えないかも。
ルイ14世の真骨頂は、何と言っても秋花ですね。
花は中輪ですが、深みのある色は存在感たっぷりです。

チリの鉱山、無事に救出されたようで、良かったですね。*^^*
れびっと
milkyさん、こんにちは 
チリの鉱山、無事に救出されましたね!
良かった~~~!
ご本人やご家族の気持ちを思うと、ウルウルきてしまいます。*^^*

milkyさん、京成バラ園ですよ。お近く???
今回は私一人のバス旅行なんです。
だから、あまりゆっくりできなくて、
ピューっと来てピューっとトンボ帰りです。^^;

ウィズリー、いいでしょう~?
D.オースチンに廃盤にされた、ダメダメな樹形ですけど、
花の魅力は捨てがたいものがあります。
鉢栽培で小さなオベリスクに巻きつけて育てれば、
ウィズリーの良さを生かせると思います。
milkyさんちにも1本いかが?
な~んて、誘惑しちゃったりして。^m^
れびっと
ROUGEさん、こんにちは 
ルイ14世、秋の衣替えかもしれませんね~。(笑)
こんな深い黒赤に白い絞りもいいものですね。
確か、「アブラカタブラ」というバラは
黒味を帯びた赤にクリーム色の絞りのバラだったと思います。
エキゾチックで強烈な印象のバラでした。
ルイ様はやっぱり、絞りがないほうが、お似合いかもしれませんね。

こちらは冬が早く来るので、秋バラを楽しめる時間は短いんですよ。
もうじき葉を落として、休眠の準備に入ると思うと、寂しいです。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
ルイ14世、綺麗な色になりましたね。
深いボルドー色、黒薔薇だわ。
流石、王様だわ。

ウィズリー、毎回見せて頂いても素敵ね。
花弁、何枚あるのでしょうね。
ラズベリーにも似た爽やかなフルーツ香も魅力的ね。
モリユー、私も退色して色が好きです。
秋のマチルダは格別・・・ひらひらフリルのブラウスを連想するわ。
優しい花色ですね。
その下の開ききってないお顔も素敵だわ。

チリの鉱山、今日の日まで、どんな思いで折られて事でしょうね。
家族の方々の気持ちも・・・全員が救出、無事に済みますように。
milky
こんばんわ~♪
http://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/
れびっとさん、こんばんわ♪

ルイ様の深い暗い赤、怖いくらいですね。
名前の通りの迫力と気品。
でもでもでも~~~、ウィズリーちゃんはやっぱりステキ~~♪
何度も見せていただいているうちに、れびっとさんのウィズリー親子のファンになってしまってます(笑)
HCで出会ったことはあるけど、こ~んな素敵に無傷で咲いているのは見たことないわ。

>チリの鉱山

本当に!救出が始まって良かったですね~
もっと早くなんとかならないの?って、ずっと思ってました。
無事皆さん救出されますように!

ところでれびっとさん、千葉のどのバラ園にお越しですか?
ご家族でいらっしゃるのよね?
会いたいなぁ~、と思いつつ・・・月末にお客様が泊まりに来る予定。
でもちょっとなら??などと(笑)
あとでメールか電話しますね~^^
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
あら?
ルイ様、お着替えでしょうか?
絞り模様も素敵ですね~(笑)

秋も深まると尚一層
ルイ様の魅力が増しますね(*^_^*)

秋薔薇、私もポツリポツリと咲くのが好きです。
春の開花は華やかだけど
終った時の寂しさったら無いのですもの。
秋薔薇は1つ1つのお花が長く楽しめるのもいいですね(笑)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事