見ないフリ

一時的な対応策にしかならない現実逃避をずっとするブログ

疑惑

2011-06-18 | 生活

〈問題〉

あなたは一人で散歩をしていると、道端でスズメのヒナを見つけました。

近づいてよく見ると、そのヒナはどうやら車に轢かれたらしく、
下半身がぐちゃぐちゃっとつぶれています。
ヒナはピーピー大声で鳴いています。目の前には動物病院があります。

さて、あなたはどうしますか?
次の1~5の選択肢の中から選びなさい。


 1.急いで目の前の動物病院にかけこんで、医者に診てもらう。

 2.見なかったことにする。

 3.今日に限ってこの道を通ってしまったことを後悔する。

 4.空腹そうな野良ネコを探しに行く。

 5.早く楽になれるよう、落ちている石を取り上げて、ヒナの頭に打ち下す。




果たして正解は!?


1番でしょ?

選択肢の中に正解はないが正解?


さぁ、みんなで考えよう!

轢かれていたのがスズメのヒナではなく、ミミズだったら?人間だったら?



わたしは・・・
わたしは自分の選択が本当に正しかったのか
判断に困り、倫理学の先生を夜中に訪ねたりしました。

実は、本当は、
正解なんかどうでもよくて、
誰かに、「しょうがないよ、あなたは悪くない」って言ってほしいだけなのですが
いかがなものでございましょう。







Dazai2


コメントを投稿