茨城県は県下106高校に対し、政府の教育再生会議に先がけて
「道徳教育」を全国で初めて今年から必修化する。県教委は2003
年から「道徳教育」研究推進校を設けて研究してきた。唐突の決定
ではないが、地元の「茨城新聞」によると、教育現場では教師は授
業の経験がなく手さぐり状態だという。
「道徳教育」というと僕らの世代は昔の修身を想い出す。何を習った
のか、人によって違うと思うが、僕ら”似たもの”夫婦は二宮金次郎
の事だった。薪を担ぎながら本を読んでいる、あの石像とオーバー・
ラップしてくる。”柴刈り縄ない、わらじを作り、親の手を助け、弟を世
話し兄弟仲よく孝行つくす”の歌も共に覚えていた。
「道徳教育」がなぜ必要なのかー。再生会議の討論などを見ていると
戦後の日本人全体のモラル低下が、その原因の一つだ。たしかに僕
ら年寄りはゼネレーション・ギャップもあってか毎日の生活でハラのた
つことが多い。若い世代が僕ら修身教育世代がやってはいけないと教
わったことを平気で、無神経にするからだ。
このモラル・ダウン現象を「道徳教育」で解消できるだろうかー。文科省
の示す道徳指針は「自分自身」「他人とのかかりあい」「自然や崇高な
もものとのかかりあい」「集団や社会とのかかりあい」ーだそうだが、
現場の教師が果たしてこれを理解し、生徒に教えれば、生徒のモラル
は向上するだろうかー。しかし「道徳教育」はないよりあった方がよい。
時間をかけてでも日本人のモラルアップをしよう。即効薬は給食費を支
払わない親の世代の成人教育なのだが。
「道徳教育」を全国で初めて今年から必修化する。県教委は2003
年から「道徳教育」研究推進校を設けて研究してきた。唐突の決定
ではないが、地元の「茨城新聞」によると、教育現場では教師は授
業の経験がなく手さぐり状態だという。
「道徳教育」というと僕らの世代は昔の修身を想い出す。何を習った
のか、人によって違うと思うが、僕ら”似たもの”夫婦は二宮金次郎
の事だった。薪を担ぎながら本を読んでいる、あの石像とオーバー・
ラップしてくる。”柴刈り縄ない、わらじを作り、親の手を助け、弟を世
話し兄弟仲よく孝行つくす”の歌も共に覚えていた。
「道徳教育」がなぜ必要なのかー。再生会議の討論などを見ていると
戦後の日本人全体のモラル低下が、その原因の一つだ。たしかに僕
ら年寄りはゼネレーション・ギャップもあってか毎日の生活でハラのた
つことが多い。若い世代が僕ら修身教育世代がやってはいけないと教
わったことを平気で、無神経にするからだ。
このモラル・ダウン現象を「道徳教育」で解消できるだろうかー。文科省
の示す道徳指針は「自分自身」「他人とのかかりあい」「自然や崇高な
もものとのかかりあい」「集団や社会とのかかりあい」ーだそうだが、
現場の教師が果たしてこれを理解し、生徒に教えれば、生徒のモラル
は向上するだろうかー。しかし「道徳教育」はないよりあった方がよい。
時間をかけてでも日本人のモラルアップをしよう。即効薬は給食費を支
払わない親の世代の成人教育なのだが。