バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

習い事スタート

2007-05-17 | 生活の出来事
ハーブインストラクタースクールは卒業し、
中級2次試験を残すだけとなりました。
フラワーアレンジの勉強が
4年前の切迫流産で通えなくなって以来なので、
今日から再スタート

ヒ○ヤ・フラワーアカデミーで~す
まずは基礎知識の講義とミニブーケから。


庭で採れたセージの花の花瓶に
残った花材をサクッと挿して・・
なかなか面白いと自己満足



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (みか)
2007-05-20 00:45:02
今度はフラワーアレンジの勉強ですか
ママチの向上心に行動力、尊敬します。
少しは見習わないと・・・。
でも自宅で咲いた花を自分で綺麗にアレンジできるってのはとっても楽しそう
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2007-05-20 10:02:45
エヘヘ
子供が2人いたら絶対無理ですけど、
ただでさえ妊娠が難しいのに殆ど母子家庭状態なので第2子は諦めかけ、
花の勉強はストレスのはけ口になってます
せっかくお花が沢山あるので、
簡単に利用できる方法を検討中です。
バラに埋め尽くされたお風呂、入ってみたい?
いつかうちへ来たら、子供みててあげるからどうぞ
返信する
ふわふわ (すーざん)
2007-05-20 14:10:19
ふわふわブーケアレンジ良いですね
可愛いわ~
私の友達も去年2人続けて切迫流産して大変そうでした。私の母も私のときにそうだったみたいです。
去年切迫流産した友達の1人はまた妊娠したそうで
年子になるそうです。
その友達は私が結婚した1カ月後に結婚した同い年の大親友なんですけどね。結婚して1年半なのでそろそろすーざん家はと言われあせります
そうゆうプレッシャーがストレスに
職場の私より10カ月後に結婚した後輩も妊娠してさ~
って愚痴っぽくなってすいません
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2007-05-20 19:19:18
あら、まだ新婚からちょっと脱したくらいなのね

周りは挨拶に付け加えて子供は?子供は?と
言うかもしれませんねウルサイデスヨネ
夫婦でそろそろ家族をと思うまでは、
自分中心の生活を楽しんでおいた方が良いですよ
子供産んだら女の人生ひっくり返りますから。
でも、あまり歳をとってから産むと、
産後がすごく大変になりますけどね
自分は母乳が1日に1L以上出て衰弱。
体重が妊娠で7kg増加、産後12kg減少なので
その時は結構スリムになれましたが、
母乳にカルシウムが出てしまったせいか、
階段を下りるときに、踵が痛くてつけませんでした
な~んて自分も愚痴っぽくなったのでこの辺で。
ではまた
返信する
大変でしたね (すーざん)
2007-05-20 20:28:17
産後大変だったんですね
私は結婚したのが30を過ぎていたので若くないんですよね
私も主人も子供が大好きだし、家も買って落ち着いたのでそろそろほしんですけどね~
現実問題、私に当直があったりとか主人の帰りも遅いですしタイミングが合わないってゆうか・・・
でも、まだ2年たってないし(2年たつと不妊?ってゆううか病院行った方が良いみたいだけれど)ので、出来やすい日に今日はとかってのもまだイヤだな~ってまだ、1年半だし・・・
ちょっと複雑ですね。
たぶんママチさんと年変わらないと思いますよ~
私のブログは主人も読んでて自分のブログで愚痴れないので愚痴ッちゃいました
結婚当初は義母がちょっと凄くて昼ドラみたいになってたので子供のことなんて考えられなかったんですよ
それに関しては長友さんの1月のふくろうの記事で愚痴and相談?にのってもらってたのでそちらを読んでみて下さいませ。
スーダラな私もこれでいてなかなか大変でストレスも溜まっちゃうんですよ。
ので、自分のブログであまり愚痴れないので(パソコン主人と共有なんですよね)皆さんのとこで愚痴っちゃってます
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2007-05-20 22:11:27
呑気で明るいのに、意外と苦労してますね
愚痴ならいくらでも吐いちゃって下さいね
スッキリしますから
それだけでもお役に立てれば嬉しいです。
長友さんとこにも又伺ってみますね
返信する