バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

気晴らし

2009-11-05 | 生活の出来事
随分寒くなりましたね~
我が家はまだ誰も風邪を引いていませんが、いつウイルスに襲われるのかなぁ~
できれば知らないうちにかかって免疫付いて欲しいなぁ
一応、本日親子で季節性のインフルエンザ予防接種を受けてまいりましたぁ
新型の方は、一般の人は年が明けても接種できるかどうか分からないんですってネ・・トホホ

なんだかんだと忙しくて緊張する用事もあり、文章を書くのに頭を久々にフル回転させたら頭痛がしてしまい・・
以前、強力粉を大量に頂いたので、気分転換にパンをホイホイ焼きましたよ~後方にアップしました
お花のアレンジもリフレッシュできますね~


左:Fアレンジのお教室で「プレゼンテーション」のアレンジを作りました
  教室内はお花屋さんの状態。 花材選びやラッピングも自由。しかし・・・
  プレゼントに合わせたデザインで、提示された予算ピッタリに花材を組み合わせるのが今回の課題でした。

右:カリキュラムの中に、「デッサン」の講座がシリーズで入っていて、それに使った花材です。
  花と器のデザイン画をスケッチブックに書いてから、その通りのアレンジをするという課題。
  用意された花材が少なく、色があの様なので、ちょっと変わったデザインにしちゃいました


左:玄関先のドアやコーナーのハロウィン用の飾りを片付けました。
クリスマスのリースとか飾りつけは今月半ば過ぎにしようかなぁ

右:近くの市場で買ったダリアの苗(赤い花)、良く咲いてくれるんだけど葉っぱがうどん粉病になり易いんです
  周りの花は全然付かないのに。
  ダリアってもともと付き易いのかなぁ


左:幼稚園のお芋堀で収穫したさつまいも、パイや煮物に使ったけれど、
  チーズフォンデュにもしてみましたよ~
  野菜やソーセージやバゲット、どれもチーズに合うけれど、自分はブロッコリーの茎が大好き

右:KALDIで四川なんとかの「ザーサイ」の塊を買ってみたら、すっご~くしょっぱくて
  スライスして水に浸けて塩抜きし、香味ラー油を作って、適当に入れて炒めたらヤミ~

香味ラー油
一味唐辛子・・・大さじ1
すりゴマ(粒でもOK)・・・大さじ1
コショー・・・小さじ1
ごま油・・・200ml


左:別の英語教室に行っているお友達に誘われて、2度目のハロウィンパーティ
  娘がミイラにされました~~

右:以前は生地を巻こうとすると縮んでうまく巻けなかったけれど、引っ張りながら巻いたら、できた!
  調子にのってくるくる巻きすぎたバターロールです


左:ママチ・オリジナルのパンが完成
  あんこは、サツマイモ+練乳+ラム酒+レーズン
  生地は機械で作って、四角に伸ばして、あんこを塗って、くるくる巻いて、
  4cm幅に切って並べて、発酵して、焼きました。
  家族に大ヒット

右:くるみとレーズンのパン。材料を機械に入れるだけデシタ

最新の画像もっと見る