バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

おせち料理

2007-01-02 | 生活の出来事
今回作ったのは、
桜えび入り伊達巻、なます、田作、栗きんとん(ラム酒風味)
紫花豆、松前漬けと、干支酒まんじゅう等です。
昨年は昆布巻きや市松のし鶏も作りましたが、今回は市販品でした。

豆の煮汁や栗が入っていたシロップなどの残りで、
羊羹を作る予定です。
ハーブスクールに料理のプロが数人いらっしゃって、
知恵をお借りしました。

おせち料理をひと通り作って思いましたが、
レシピ通りで1回で成功したことは一度もありません。
自分ちの道具や手に入る材料に合わせて
色々調整して、何とか成功しています。

そうやってレシピを毎年修正して、
我が家のオリジナルが出来上がって行きます。
それが自分にとっては楽しみでもあります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ ()
2007-01-05 19:32:31
手作りで、すてきなお正月が過ごせそうですね
来年は私も挑戦します!がんばるぞ~~☆
我が家のオリジナルってのが夢です。
母の味ってのが定まってないのです
返信する
晴さんへ (ママチ)
2007-01-05 20:50:17
母の味ですか
普段適当が多いから
うちも定まってないかも
返信する