バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

イベント・お出かけ・3連発

2008-08-19 | 育児
幼稚園のママ友の実家近くの花火大会&バーベキュー
今季2度目のスイカ割り「まえまえ!」「みぎー!」と威勢の良い掛け声に振り回されてジタバタ

5歳児の夏休み計画は盛り沢山
宿題、部活、お稽古なし!でいっぱい遊べる夏は、幼児の今しかないかも
で、ここ数日はこんな感じ・・・いい思い出になったかな
当然、庭の草花は放置出かける時はいつも後ろ髪をひかれる思い
それに外泊時の水遣りはシルバー人材業者に委託


昨年の子供達は他の子のマネをして、アレも欲しい、やっぱりコレもと買い過ぎてしまったので、
今年は最初に1つだけ欲しいものを決めさせた
すると皆それぞれ、自分の選んだものが一番良いと思ったらしい


山梨県立美術館にて
本来の目的は、女子美術大学OB主催の「夢・色・形 展」が館内ギャラリーで開かれ、
そこに展示されたばーちゃん作の絵画その他を見に行ったのだが・・・
夏休み期間中の特設展で、アンパンマン作の「やなせたかし展」も別ブースであり、
子供にせがまれ仕方なく行く事に。しかし実は2度目
特設展は、幼児無料、大人は有料
絵本を1枚1枚切り離して貼り付けたようなコーナーでは、舌が乾く程全部読まされたけど、
あっちもこっちも展示物を見ながら大人が子供にぶつぶつぶつぶつ親は遊んでいられない
最後のブースは塗り絵や絵本で遊ぶコーナー。うちの子は長ーく入り浸り。

 
西伊豆・土肥温泉の海水浴場
日焼け止めを塗ってみたけど、子供は真っ黒
大人はシミになり易いけど、子供って早く元に戻るからいいんだよな
↑の船の中には温泉が引かれていて、自由に入浴・・・海を見ながら冷えた体が温まる
泊まったのは老夫婦が経営する老舗・温泉旅館。古い建物なりに趣のあるお宿。
露天風呂も良かったけど、自慢の磯料理も美味しかったあっちは魚がホントに美味しいー
ホテル泊しか経験がないうちの子は、入り組んだ階段を登りながら・・・
「エレベーターはどこ?」と ・・・あるわけないのだっ


海岸の方で「土肥サマーフェスティバル&花火大会」が開催された。
どんどこどんどこっ!!と雷のような大太鼓の音が響いていた。
海に向けて数箇所から花火が上がった。
キレイだったけど、花火の技とスケールは山梨や諏訪での大会の方が断然スゴイと思った


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (Parker)
2008-08-20 22:39:46
お嬢さん、とっても楽しそうですね♪
でも、写真を見てたら、その楽しそうな様子の裏側に
ママチさんの大忙しなお姿が見えるようで…
本当にお疲れ様ですっ!
エレベータの無い温泉旅館は、新鮮だったでしょうね~
確かに手放しに遊べる夏休みは今しかないでしょうから、
大変でしょうが、
お嬢さんとた~っぷり遊んでくださいね。
返信する
てんこもり!! ()
2008-08-21 00:09:33
夏休みのイベントてんこ盛りですね~~~
子供は楽しいくていいけど…どうしても裏方の母達の苦労ばっかり感じちゃいますよ~~~ママチさん、ほんっとエラい
 
明日の花火大会楽しみにしています
ちなみにウチの父ちゃん、次男と自宅待機です
次男は花火の大きい音が父ちゃんは人ごみがいやなんだと

返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-08-22 10:10:49
Parkerさんも娘さんの陰で見守り&フォロー、頑張っていますね
自分が独身で仕事人間だった頃は、
育児って楽しそうで呑気なイメージがありましたが、
手助けなしの周産期の生活、その後の家事、育児って、
こんなにも過酷なのかと、ひしひし感じました。
沢山子供を産んでも家族の協力が充実していると気楽だと思いますが、
それがないとかなり辛いし孤独な戦いですね
今の時期になってやっと気持ちにゆとりができました。
夏休みも残り数日・・・
うちの子は昨日から親戚の家に1泊で最後の計画実行中です
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2008-08-22 10:23:35
花火大会、お疲れ様でした。
今年も良かったねー・・
あーいう場所で子供10人連れてる所帯はそうないよね
パパチは結局、熱傷Ptさんのお見送りその他で翌朝帰って来ました。
一番ノリノリだったのにね
うちのKは、塩山に泊まった時、夜淋しくなったら電話してと言ったら電話してきたんだけど、
今回は「お姉ちゃん達がいるから淋しくないよ」と強気で、ママチはいらないと
自分さえ良ければ母は使い捨てか?薄情だよね~
返信する
ママチさんご無沙汰してました。 (さくらいろ)
2008-08-22 20:42:05
お久しぶりです。
ママチさんの夏のお庭を拝見させていただきに参りました。

ママチさんのお宅のほうでも雷が酷いのですね~~
バリバリとスゴイ音を立てて雨が降り出して・・水遣りが助かったエコ感とまさか落ちないだろうけど・・って不安が入り混じってしまいますぅ。

夏のお出かけを楽しんでいらっしゃるご様子。
お子様たちも喜んでいるでしょうね。
私も久しぶりに家族旅行をして戻ってきましたが子供の笑顔にはすごく満足感もアップしますよね!!
私は河口湖へ行ったのですが、初めの目的地が美術館。
甲府の美術館でミレーを観たいって言うのが長男の要望でした。
ところが予定日は休館日とあってやむなく予定変更。
ママチさんの行かれた美術館と同じ所だったかしら・・なんて拝見しながら思い出していました。

また遊びに来ますね☆
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-08-23 08:59:04
ありがとうございます
ご長男さんは絵画に興味をもたれているんですね
さすが、さくらいろさんの息子さんだけありますねー
ミレーの美術館は自分達がよく利用するところです。(家から車で10分)
常設展コーナーがミレーで、
夏休み中の特設展コーナーが「やなせたかしの世界」
一般展示コーナーにお姑さん達(女子美大同窓会)の
「夢・色・形展」が展示してあったので先日も行って来ました。
さくらいろさんのブログに笛吹とか河口湖が出てくるので、
とっても身近に感じます。
さくらいろさん作の屋上庭園も楽しみですね~
自分の庭はもうある程度出来上がってしまい、
あとは細かい所を整備して管理していくだけなので、
何をどこにおこうかと考えるワクワクの時期は終わってしまいました
樹木の成長を待って、庭が熟していくのが楽しみです。
ではまた遊びに来てください。
返信する