バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

クレマチス・・・2012

2012-10-08 | クレマチス全般
クレマチスはバラがお休みの間、庭を華やかにしてくれて好きですが、バラよりも気まぐれで難しく感じます。
伸び易い時期はうっかりするとウジャウジャに絡まっちゃうし
育て始めの頃は丁寧に誘引していましたが、だんだんズボラになって通りがかりに伸びた枝を見つけたら、手で曲げられる手芸ワイヤーでザッと固定しています。
モジャモジャに絡まってしまったら、無理にほどくと枝が折れてしまうので、絡まった束ごと軽くワイヤーをかけて固定してしまいます
系統によって弱剪定から強剪定まで様々ですが、どの品種だったか忘れてしまう事もあり、その場合ひとまず中剪定でなんとかなりました
モンタナ系やビチセラ系、ジャクマニー系などは丈夫でよく咲いてくれますが、
フロリダ系は元気に見せかけておきながら突然枯れた事が数回あり・・・原因は水または日照不足か病気か土のコンディションか不明でした。
全部をご紹介できませんが、以下のものだけ撮れたのでご覧下さい

 
プリムローズ・スター(モンタナ系)

 
白万重(フロリダ系)
マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)

 
ベティ・コーニング(ビチセラ系)

 
ブルー・エンジェル(ジャックマニー系)
ビル・ド・リヨン(ジャッツクマニー系)

 
プリンス・チャールズ(ビチセラ系)
ピール(パテンス系)・・・本来はもうちょっと大きくてラインもくっきり入りますが、おそらく近くの植物に栄養を取られたか?日照不足などで元気がない表情です。
               周囲植物の整備や根元周辺の土の状態を良くすればもっと元気になりそうですが、育児中なので、それをしている余裕がなく残念

 
ドロシー・ウォルトン(パテンス系)
コンテス・ド・ブウショー(ビチセラ系)

 
エミリア・プラター(ビチセラ系)
アラベラ(インテグリフォリア系)


最新の画像もっと見る