バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

オールドローズ3種

2009-05-06 | オールドローズ・原種バラ
                   マダム・イザック・ペレール(ブルボン系)
巻き巻きで美しく咲いていました 濃厚な香りです。
冬に樹形をややコンパクトに剪定してアーチの中心からYの字に誘引したのですが、
全体に散らばって咲いてくれるかなぁ


左:スヴェニール・ド・ドクトル・ジャメイン(ハイブリッド・パーペチュアル系)
右:マダム・アルフレッド・キャリエール(ノアゼット系)・・・前回は変形していましたが、今回は本来の美しい姿で
   シルクのような花弁が柔らかく光っています

Moon River



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始めましたね~ (すーざん)
2009-05-06 21:10:50
ステキに咲き始めましたね。
楽しみな季節ですね。
我が家もアンジェラ咲き始めました。
去年は治療の大変で
(すっかり今は休んでますが)
手入れが出来なくって
咲かないかも?って思ってましたが
咲き始めてとてもうれしいです。

返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2009-05-07 10:29:47
こんにちは♪
いよいよバラの季節ですねーハーブの季節でもありますねー
あ、すーざんさんちの、ローズゼラニウムでしたね
お花は食用でケーキの飾りなんかに使うと可愛いですよー
バラも今年初めて咲いた姿を見ると嬉しくなりますよね~
すーざんさんちのミサトもそろそろかなぁ~
返信する
Unknown (ジョージ)
2009-05-07 19:36:48
咲き始めましたね~!
私のとこもやっとひとつ開花しました
昔からので品種不明ですが

これからどんどん楽しみですね
返信する
ジョージさんへ (ママチ)
2009-05-07 19:57:18
こんばんは♪
咲き始めましたよー・・でもこの長雨でぐちゃっと下向きに
ジョージさんちのバラ、なんでしょうねー
ピンクで可愛いですね
ハイブリットティーローズの系統かなぁ
でも丸弁っぽいからフロリバンダ系かなぁ
いずれにしても、楽しみですね
返信する
いよいよ (ma-na)
2009-05-07 21:12:49
こんばんは♪
楽しみな季節がやってきましたね~
我が家のバラは
やっとひとつ咲いてまだまだです。

こちらで目の保養をして楽しませてもらっちゃお♪
と思ってま~す。
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-05-08 05:59:17
おはようございます。
いよいよこの季節ですねー
ma-naさんちのバラはうちにはないです。素敵ですよ~
白モッコウは香りもあるんですよね
先日から続いている長雨で、せっかく咲き始めたバラがグッタリ
週末は暑くなりそうだし、バラにも頑張ってもらいたいです

返信する
香り (クリンママ)
2009-05-08 17:56:02
が今、とっても気になります。

マダムイサックの香り、嗅いで見たい~~♪

そして、ガートルードジュキル
咲かせちゃいました!!!

すごくすごくセクシーな香りで
クラクラしてるの♪

ありがとう~~
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-05-08 21:28:35
こんばんは♪
ジェキル、咲きましたかーいい香りですよねー
マダムイザックはジェキルよりも少し濃厚な感じですよ~
ジェキルの香りって、爽やかさが鼻先から脳みそを貫通して
一瞬、脳裏を天使が通り過ぎたような感覚でしょ?(意味不明かしら)
クリンママさんちはティーローズもあって色々楽しめますね
今年は新入りのフレンチローズ(デルバール社)の嗅ぎ比べをしてみま~す
楽しみ楽しみ
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2009-05-08 22:04:12
素敵です~
これから次々と色々咲くのですね。
名前も分からないようなバラが3株だけしかない我が家
ママチさんのお庭、永遠の憧れで~す
ママチさんのお時間のあるとき、お庭拝見させて下さい
今回の選曲ですよ。
何回もリピートして聴いちゃいました。
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-05-09 11:59:17
こんにちは♪
ありがとうございます
これから咲き始めって時に、大雨でバラがかなり痛んでしまいました
今日明日はジリジリと太陽が照りつけ、
湿った土からモアンと蒸されて病気がつきそうです
5月に入って早々過酷な気候に立ち向かっているバラ達、頑張って欲しいなぁ
うちの庭はいつでも気軽にどうぞなんですが
ゆっくりお相手ができるかどうか・・・
この時期になると毎日誰かどうかいらっしゃるのですが、
今年は特に子供関係の用事が多くて庭にいる時間が少ないんです。
うちの場合は優雅にガーデニングされているお宅とは様子が違って
庭作業時はブーツも服も泥だらけ、1輪車に器具や土や堆肥など載せて、汗まみれで作業するので、
お上品なお客様がいらっしゃると、かなり恥ずかしいで~す
たまにはのんびり庭でお茶したいですけどね
返信する