バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

新緑

2014-05-06 | 生活の出来事
                                                                黄モッコウバラ


GWがあっという間に過ぎました。後半は天気が良くてお出かけ日和でしたね
3月から子供達のあらゆる世話や行事、お出かけ、家事、庭作業と、めまぐるしい日々が続きました

 
我が家はモッコウバラが季節最初のバラです。日陰のアーチが黄色で明るくなりました。
以前はナニワイバラが最初でした。裏のフェンスを覆い尽くし、お世話がしきれず、バラ友に譲りました。
右:クレマチスの美佐世・・早咲き大輪系・・・半日陰ですが、元気です。

 
オダマキ・・こぼれ種であちこち芽を出していました。
右:ヘレボラス・・豪華な品種がたくさん出回っていますが、うちのはロックガーデンに合わせて野性的なシンプル一重咲き・・・この他、緑がかった白とピンクも咲いていました。

 
宿根メネシアがいつの間にか咲いていました。草丈は20cmくらいの小振りです。
右:鳴子ユリは、近所のおばさんから頂いたスノーフレークの土に混ざっていたのか?、自然に生えて増殖中。

 
アオキの横にスモークツリーの銅葉がありますが、この木は現在3mくらいの高さで、上の方と、根本の2ヶ所に枝を伸ばすように剪定しました。
根本から伸ばした枝は、周囲の植栽との「いろどり」と、ケムリの花をフラワーアレンジに使っています。
右:クリーピングタイムの花もびっしり咲きました。
伸びすぎたハーブの茎を整備するとき、タイム、グレコマ、ミント類やレモンバーベナ、ローズマリーなど、種類別に爽やかないい香りがして、作業もあまり苦になりません。


                ゴールデンウィーク

 
チビのリクエストにこたえて、今年も「横浜ズーラシア」へ。
広さは山一つ分くらいあるのに、チビは3歳とは思えない恐ろしい程の体力で、3時間以上駆け回りっぱなし手をつないで一緒に歩いてなんかくれません
園内各所に、小学生まで遊べる大きなアスレチックがあり、そこで猿のように高い所までよじ登り、綱から綱へ飛び乗り、ちなみに10歳の長女も
チビが転んでギャーと泣きわめいても、頭を撫でて機嫌をとってあげるとすぐにケロっと走り出し、人にぶつかり、滑り台を逆走し、周りの人もビックリ 
追いついて手をつかんでも、すぐに振り払って人ごみへ逃げて行ってしまい、「待って、止まって~~」と叫んでも聞かず、
最初は必死に追いかけましたが、次第に嫌気がさしてきて…すると当然、迷子になり・・・広ーい場所をあちこち探し続け・・・
すると人ごみの中で地べたに座って大泣きしていて・・・事情を知らない周りの人からは、子供を泣かせた薄情な親だと勘違いされたか?の様にジロジロ見られ・・・
そんな状態で動物園をやっと一周し終わって車に戻るまで、長女とは、まともな会話ができませんでした
子供の遊び場へ出かける度にさんざんな思いをし、帰りは、「もうこんなの絶対に嫌だ!、もう懲り懲り」って独り言を言いつつ、
時が過ぎればまた連れて行ってあげちゃうんだから、なんだか悔しい

               

                      入園 

 
チビは4月から幼稚園生。先生達の約半数が外国人で、午前中はほぼ英語だけで過ごします。
日本語と混乱しないか心配しましたが、絶対音感を身につけるような感覚で、遊びながらボチボチ英語にもなじんでいるようです
4月はほとんどお弁当持参。最近はキャラ弁が妙にグレードアップしているようですが、私はこのくらいが限界
凄いキャラクターを作らなくても、ちょっと興味をひくものがおかずの中にあるだけで、十分喜んで食べてくれます

 
入園準備で恒例のお裁縫。これはほんの一部で、この他に必要と言われた物を色々頑張って作りました(画像内の白いぼかしは名前刺繍の部分)
刺繍ワッペンは冬の間から少しずつ作っておきました。この他に冠をかぶったライオン刺繍のワッペンも作り、クッキング体験用エプロンにつけて園へ渡しました。
着替え袋は市販ので・・と思っていたら、指定の布と紐のセットを渡されたので、決められた形に手作りしました。(画像なし)
帽子も靴も工作用スモッグもお弁当袋も、ぜーんぶ「自分の印」をつけるようにとの事で、冬の間にせっせと作ったローマ字名前の刺繍とワッペンを全部に縫い付けました。
洋服も規定が細かくて、ジーンズ禁止、伸縮性のあるボトムスでハンカチが入る大きなポケットが必要・・・という事で、
ストレッチのボトムスは探せても、ポケットが大きい商品はなかなか無い為、取り外しができるボタンホール付きのポケットを7枚作りました。
長女の幼稚園ではスモッグの園服が基本だったので、こんな面倒はなかったのですが…
右図のように、ボトムスの右横(右利きなので)に2個のボタンを付けるだけで、ハンカチ用のポケットを付け外しできるようにしました。
これでポケットにハンカチを入れ易く、走り回っても落としにくくなります
コンピューターミシンは、自分が小学生の頃、祖父が買ってくれた大切な宝物。長~~い年月、役に立っています。天国のオジーちゃんに感謝感謝


最新の画像もっと見る