バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ビル・ド・リヨン

2008-05-08 | ジャックマニー系・クレマチス(強剪定)
ジャックマニー系クレマチス: 花弁縁が少し濃い赤紫で多花性
の頃、クレマのことなどなーんにも分からず最初に購入したのがコレ
HCで売られているのはでも育て易く、長く楽しめるものが選ばれているのか
剪定もいい加減だったのに、秋まで繰り返し咲いてくれます
一応、ベテランのマダムに言われた通り、花後は枝先をこまめに切りました
しかーーし、今年、枝を伸ばす時期に誘引をサボったら、一部トグロを巻いた状態になっているんです
皆さんはクレマチスをどのように誘引or仕立てていらっしゃるのでしょうか?
気軽に教えて頂けると嬉しいです
 
右:おまけ・・・種から育てた西洋オダマキ、これでも株分けしていっぱい移植したり、誰かにあげたんですけど、
これも又こんなに伸びてしまいましたーー こういうものでしょうか
この近くにはラムズイヤーやジギタリス、ラベンダー、ユリ、ルピナス、ダリアなどが開花スタンバイ中です
種蒔きしたオダマキは、ミックスでしたが、咲いたら黄色が多かったので、
黄色のオダマキを貰ってくれる人、家に来れる方、いつでもです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっちゃりのクレマ (ぶーちゃん)
2008-05-09 05:34:57
かなり鮮やかなピンクですね!
クレマも伸び出すと、誘引する間も
ないほどすぐにのびてからんで
しまいますね。
私なんか、小さな鉢植えでも
思い通りに誘引できなくて
隣の枝に絡んだりしてます。

オダマキもいろんな色がさいてますね、
種蒔きからですね、こんど私も蒔いてみたいは。

↓のロイヤルサンセット
いつ見ても、いい色合いですてきですね。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-09 09:16:14
ぶーちゃん、おはようございます!
ぶーちゃんちも朝からフル回転で活動しないと
1日の用事が済まない程、忙しくなりましたねー
でもちゃんとウォーキングは続けているので素晴らしいです
自分は、明日から5時半に起きて水遣りしよーかなと思って目覚ましセットしても、
朝になるとダルくて眠すぎて「やっぱり明日からにしよ」と、
延ばし延ばしになっています
クレマの誘引、細かい格子にすれば絡み易いんでしょうけど、
クレマ用の細かい格子フェンスなどの自立型ってなかなかなくて、
オベリスクにワイヤーを巻いたりなんかしてるんですけど、
放っておいてもキレイに絡んでくれるものが欲しいです
オダマキって色んな品種があるんですね
種を撒くと1種類だけ多くなってしまって、
嬉しいけど、他のも欲しくなると、困っちゃいますね
返信する
Unknown (クリンママ)
2008-05-09 21:07:40
クレマのつる、、この時期恐ろしいほど伸びてるよね
私も数日留守しただけで、とんでもないことに

鉢植えでは普通の行灯用リングなんてすぐ
巻き巻きになっちゃうし、
庭もあっという間にフェンスやオベリスクも
ボーボーになるし。。。

試行錯誤で今も模索中ですが
一番楽させてもらってるのが
スーッとした直立型コニファーサイドに植えた
クレマたち。
自然にコニファーにふんわりと絡まっています。
コニファーの葉もギザギザ針葉樹だから、
絡みやすいのでしょうね。

でもお団子になっても、ジャックマニーやビチセラ
だったら花後きつめの剪定しちゃえばいいし、
丈夫だからオッケーですよ
つうか、、私はいつも途中で誘引あきらめ
てしまう「お団子派」かも
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-09 22:10:19
くりんままさん、こんばんは。
クレマの立場に立ってみると・・・
コニファーだったら手を伸ばせばすぐに絡まりそうですよね
なるほどー、です!
それに、花後強め剪定OKであれば、
お団子になっても気楽でいられますね
なんだか、心強いです!参考意見ありがとうございます
今のだんご状態のクレマ、花が咲き終わるまでそのままにしておくほうが良いですね
返信する