バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

樹木の苗と中庭計画

2006-10-16 | 生活の出来事
玄関前の庭は自称ローズガーデンですが、
今度は中庭の方に樹木を植えてみようかと思いました。

以前、薬用植物園や秘密の花園で気に入った木を見つけ、
周囲でなかなか手に入る種類ではない事が分かり、
お○は○植物園のネットで買いました。
こんなに小さい苗ですが、
10年かけて育てば良いかなーと気長に思っています。
ホントに育つかなーと心配でもあります

右から
スモークツリーの、パープレア(紫色の葉っぱ)
すずらんの木(すずらんのような花が咲き、3大紅葉の1つらしい)
ハナミズキの、チェロキー・デイブレイク(青緑の斑入りの葉・白花)
ユーフォルビアの、パープレア(銅葉で葉っぱの形もきれい)
おまけはオリエンタルポピー(ビクトリア何とか)


コレが中庭です。左手側がローズガーデンに繋がっています。
まだ新築してから2年半で玄関と裏庭を自分で造ったので、
ここは放置スペースになっています。
ここのデザインの案は、
隣家の塀の前につる用フェンス、中央にガゼボ、
その向こうにデコレーションケーキのような石の花壇(3段)で高低差を出し、
庭の背景やあちらこちらに樹木と花壇
くねくねした小道

この図案を描いて、近所の庭師のおじさんに相談中です。
おじさんに頼むのは重機での穴掘りと石、土入れ替えだけで、
ガゼボはホームセンター、色々植えるのは自分の予定です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (ぶーちゃん)
2006-10-17 15:42:32
こんにちわ

中庭ずいぶん広いですね、

中央にガゼボ、わーいいなー。

ガゼボ、あこがれてます、

家の庭はもう大きな木が占領していて

つくるとこないんです。



スモークツリー、のあのスモークが

風に揺れてるのっていいですね。

5年もすれば立派な木になるでしょう。



斑入りのハナミズキがあるんですね



バラを少し畑に移そうと思って

いるんですが、ママチさんは土は

どんなのを使っているんですか?

今の鉢植えはバラ用の土を使ってるんですが、

牛糞や堆肥をブレンドして使おうと

思ってるのですが、どうでしょうか?
返信する
Unknown ()
2006-10-17 17:02:35
お久しぶりです☆

毎日ブログを見ては、癒されてました"^_^"

とうとう中庭も本格始動ですね~~~

純粋に楽しみです☆

夢のマイホームが手に入ったら(…いつだ??)、ぜひ指導してください

バラは無理なので、樹木系を
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2006-10-17 22:38:44
ぶーちゃん宅は樹木もいっぱいで

素敵に熟成されたお庭なんでしょうね

熟成目指してコツコツ頑張ります。



バラの土は、植える時だけ底に赤玉(水はけ用)、

他の大部分は、花壇用培養土(市販)に

牛糞堆肥と腐葉土をよく混ぜて入れています。

施肥の時もこれらを少し混ぜて株元を耕しています。



先日、米ぬかも混ぜていると言う方のブログを見ました。ミミズや微生物が分解してくれて、

いつも自然に土が耕やされているそうで、

無農薬でも病気にかからないそうです。

ぶーちゃんは試したことがあるでしょうか・・









返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2006-10-17 22:53:56
お久しぶりですね。



例の場所を買って新築したら、

日当たりも良いし、

お隣との間隔も十分だし、良いと思うけど、

決まるまで悩むのも楽しいかもね



うちの樹木は、見ての通り、

ずっとず~~っと待てば

樹木らしくなると思いマス

そしたら参考にしてください。

雑草予防のグランドカバーもお勧めがありますヨ
返信する
米ぬか (ぶーちゃん)
2006-10-17 23:16:29
米ぬかのことは本で読んだことが

ありますが、試したことはないです。

ERを鉢植えで始めてからは、

消毒もしないので、梅雨時から葉が病気に

なったり、落葉したりしてますが、

秋には元気に新芽が出るので

そのままにしてます。

そばに大きな木があるのでどうしても

病気や虫はついてしまいます。



この冬とりあえず黄色の花のを2本

畑に植えようと思ってます。

牛糞や堆肥を混ぜて植えているのですね、

私もそれでやってみます。

どうもありがとう。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2006-10-18 09:04:55
どういたしまして・・

ちなみに

牛糞堆肥+腐葉土を混ぜますが、

雨の跳ね返りを防ぐために、

マルチングもしています。

株元を腐葉土で覆うか、

グランドカバーの植物を植えています。
返信する