バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

印象に残ったバラ・つるバラ編

2008-12-29 | クライミング(つる)系バラ
                 ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
前回に引き続き今年の庭の総集編 
今回はうちのつるバラの中で印象的だったものをピックアップ

今日はおせち材料の調達と大掃除の続き(ほんの少し)と車を洗った。 
晴天続きで乾燥している為か庭の土もカラカラ。3日ぶりに水やりもした。
それに・・・子供のおねしょの始末も 来年は年長さんなのに~


左:つるジュリア・・・枝の柔軟性が乏しく誘引が難しい。けど、この渋い色が魅力。
右:カクテル・・・独特な景色を作ってくれる。返り咲き性も良い。


左:アンジェラ・・・ぱぁーっと愛らしい華やかさ。
右:ニュードン・・・いつも思うけれど、半日陰がよく似合う上品で強いバラ。


左:ロイヤル・サンセット・・・夕陽を浴びた光景が、忘れられない程、素晴らしかった。
右:ラベンダー・ラッシー・・・ポンポン咲きがキュート。半日陰OKという点が有難い。


左:パピ・デルバール・・・なんとも複雑な暖色系の色彩マジックに魅せられた。
右:スーパー・エクセルサ・・・スタンダード仕立てはやっぱり多花性小花がきれい。返り咲きはほんの少し。


左:シンパシー・・・元気な赤のスプレー咲き。花の下のステムが長く、分岐部から一枝で花束1つ分。
右:パレード・・・甘すぎず、爽やかさもあるピンクの濃淡。まだ植えて1年なので今後に期待。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Parker)
2008-12-30 00:59:19
↓からの総集編、目移りしちゃってコメントに悩みますね~
剪定・誘引の苦労を考えただけでも
これだけのつるバラを立派に育ててらっしゃる
ママチさんに拍手~
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-12-30 20:48:52
こんばんはー♪
ありがとうございます!
最初はこんなになる予定ではなかったんですけど、
好きで夢中になると、こんな素人の自分にも
こういう庭ができるんだと驚いています
今では手抜きを覚えて最初の頃の半分以下の労力で管理していまーす
色んな方が楽しみに見に来てくれるので励みになっています
Parkerさんも、うちの花達を見て頂き、
励みになるコメントを下さってとっても嬉しいでーす
返信する
Unknown (カエチャン)
2008-12-30 21:32:06
このアップを拝見してそういえばママチサンとはこのころはまだ他人でした(笑)ね
素晴らしい花つきですね
今の時期枝ばかりになってしまった薔薇たち
来年も咲いてくれるのかとチョッピリ不安にもなりますが またママチさんに栽培方法を教えていただけるかな?って心丈夫です
ほんとに素晴らしい~~♪
薔薇って3年かかるというけどママチさんはもう名人級ですね!素敵なおうちともとってもマッチしていますね 
年の瀬にこんな素敵なのを見せて頂いてありがとう~来年良いことありそうです
どうぞ良いお年をお迎えくださいね
返信する
ステキ (すーざん)
2008-12-31 10:45:52
ママチさん家のバラたち
本当にステキですね
今年は手入れをサボり気味だったので
来年は頑張りますので
ご指導よろしくお願いします
生で見てみたいな~
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2008-12-31 10:53:30
こんにちはー♪
あっという間に大晦日ですね~昨日で大掃除も適当に終えました。
カエチャンさんの様な料理名人に言うと恥ずかしいんですけど
簡単なおせち料理を昨日からちょこっと作り始めました
自分でまとめたレシピを毎年修正しています。
カエチャンさんちのおせちは凄そうだなぁー
2わんちゃんのもあったりして(笑)

バラは確かに3年を過ぎないと本来の良さが現れませんよね
うちのバラ達は3~4年経ったのでこれからが見所になるのかな
庭全体のバランスを考えて1つ1つの樹形を整えていこうと思っています。
カエチャンさんちのガーデン、中心のオブジェを囲むように花達が植栽されて
奥行き間とか全体の明るさとか、とっても素敵です!
愛情を尽くしてバラを育てる人のもとには
必ずハッピーな贈り物がやってくると思います
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2008-12-31 11:25:50
こんにちは~♪
ありがとうございます!
すーざんさんちのミサトもアンドレも素敵に咲いていましたねー
ハードなお仕事をしながらバラを育てるって、
とっても大変な事で、過去の自分にはありえないことですが、
すーざんさんは手抜きと言いながらもしっかり育てていますものね
何事も成功の秘訣は、大変な事も心から楽しめるように、
気持ちを切り替える事ですかね
すーざんさんのようにまじめに天に貯金しながらって生活していると、
必ずにラッキーとハッピーがやって来ると思いますよ
すーざんさんの夢を諦めない気持ち、素晴らしいです!自分も見習いたいですけど・・
新年はすーざんさんの年なんですね!良いことありそう~~
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する