バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

今年印象に残ったバラ・Ⅰ

2007-12-26 | 庭の様子
             アンブリッジローズ
人各々好みがあると思いますが、oyumiさんのちょいマネして
自分ちのバラも、部門別ランキングをあげてみました~

香りが最も印象的だったのは、エヴリン
樹形全体で魅せてくれたのは、ニュードーン
                      ピエール・ドゥ・ロンサール
                      ロイヤル・サンセット
        スヴェニール・ド・ドクトル・ジャメイン(忘れてたけど追加)        
花弁が丈夫でアレンジに重宝したのは、ホーム&ガーデン
                           ブラスバンド
                           ザ・フェアリー
これも追加可愛いで賞・・ジュビリー・セレブレーション
                   アンブリッジ・ローズ

総合優勝(花形&樹形&香り)は、マダム・イザック・ペレール
でした

うちの庭の中の、ある程度成長したバラの中から、
印象的だったものを、アイウエオ順に紹介していきます。

  
アスピリンローズ                    アンジェラ

  
イブ・ピアッチェ                    エヴリン

 
ELLE                                 オーギュスト・ルノアール

 
ガートルード・ジェキル                        クラウン・プリンセス・マルガリータ


コルデス・マゼンタ                            サンレモ


コンテ・ドゥ・シャンボール              カクテル&キャリエール&コーネリア


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーるほど♪ (oyumi)
2007-12-26 21:07:09
マダム・イサック・ぺレールがNO.1ですか
素敵だけど、ちょっと大きくなるから
我が家にはきつ~い
年末ジャンボであたったら、庭の大きいところに
引っ越そうか いや ジャンボを買ってないぞ

マダム エルンスト カルバてのも、
枝代わりなんだよね~
(と軽く誘惑してみました)

ところで、パート2もあるのかな?
期待度ばっちりです

やっぱり「ロン様」は、外せないよね
返信する
マダム イザック (Rocky)
2007-12-26 21:47:55
ママチさん、やっほー。
総合優勝はマダム・イザックでしたか。
よかった。
白状しますが、実はママチさんのマダム・イザック・ペレールの記事を見て、即、今年の大苗購入を決め、めでたく10月に届きました。
ママチさんの記事を見なかったら、おらんちにマダム・イザックは永遠に無かったでしょうね。
ママチさん、サンキューでした。
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2007-12-26 22:48:29
カルバ・・・
実は、2年前から良いなと思っていたのですが、
昨年ハーブスクールの野外研修で長野のガーデン各所へ出向いた時に、
な、なんと店で出会ってしまいドーシヨドーシヨ
その時の諸事情により諦めて、それっきり忘れてました
マダムイザックは横張り性ではありますが、
うちの株の長さは、ロン様(ピエール)ほどではないですヨ
土地の条件によっても左右すると思いますが、
うちのロン様はものすご~く巨大になっっちゃって
今年は大胆に古い太枝を元からバッサリ切りました
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2007-12-26 23:05:47
Rockyさん、やっほーです。
なんだかとっても、嬉しいです
マダム・イザックは、やはり最初は耐病性に多少欠けましたが、
2年後に急成長して病気にも強くなり、
誘引し易いしなやかな枝をぐんぐん伸ばして、
1輪でも豪華な花をいっぱい咲かせてくれますものね
香りもほんのり漂いますし~うちではそれに誘われて人が寄って来たんですヨ
楽しみですねーーーRockyさーん
返信する