バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ブーツ・キーパー

2008-01-26 | フラワーアレンジ&クラフト
冬ならではのクラフト作り
夏に収穫してドライ保存しておいたハーブ達を使って、
ブーツキーパーを作ってみました。(クローブとラベンダー以外が収穫保存したもの)
  
いずれも抗菌・矯臭作用のあるハーブ達
1時の方向から時計回りに、
レモングラス・セージ・ラベンダー・タイム・ローズマリー
真ん中が、クローブ 
レモングラスはよく叩いてレモンの香りをたたせてから入れました。
全部ミックスすると、爽やか&マイルドないい香りです

右図:ブーツに入れるとこんな感じ
   ハーブ類は足先から足首の所までいれて、すね部分は芯+綿を固めに詰めました。
   靴の足首部分を内側からしっかり支えてくれています
追加・・布の絵は赤ずきんちゃん狼もいるんです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれな実用品 (ぶーちゃん)
2008-01-27 18:39:50
入れ物もママチさんお手製ですか、
ブーツの上にニワトリさんが乗っている
みたいでかわいらしい!!

レモングラスって、たたくと香りが
でてくるのですね、
以前植えていたんですが
冬に枯らしてしまってから
しばらく植えたことなかったのですが
又育ててみようかしら。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-01-27 20:03:57
手芸店で赤ズキンちゃんの可愛い布を見つけたので、
赤い毛糸のボンボンつけたら布に合うかなーと思って
毛糸とリボンも一緒に買って、入れ物を作りました。
うちは冬から春にかけてミシンが活躍しています下手ですけど

レモングラス、外見は雑草みたいですけど
これを手の平でぽんと叩いただけですごくいい香り
ハーブって葉っぱの裏側に香油があって
叩くと膜が破れて香るんですよね
庭を散歩がてら友人に嗅がせたらビックリしていました。
カレープラントもカレーの駄菓子の臭いがするし・・
ハーブって不思議で面白いって言ってました。
ハーブスクールの調理実習でトムヤンクンを作った時に、
レモングラスその他を叩いたらすごく香りが出たので、
クラフトに入れる時も叩いた方が良いかも・・デス
ハーブティも美味しいし、スパイス・ガーランドや
正月のしめ縄の代用にもなるし、
是非又植えてみて下さい。
イネ科だからか水をたっぷり与えると、
2mくらいに育つそうです。
返信する
i縫い物だけが・・・ (oyumi)
2008-01-27 22:14:32
レモングラス以外は全てある!
あと私に欠けているもの・・・
それは「裁縫能力」

それさえ揃っていたら~~
こんな素敵なブーツキーパーできるのに

残念
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-01-27 23:15:47
あ、oyumiさん!私にできたんだから大丈夫ですよ!
靴下状の袋縫いにして、口元は手縫いで、
中にハーブと芯と綿を詰めてから、
糸をぎゅーっと引っ張って締めればOKですよ
せっかくハーブあるんだから是非どうぞ
簡単なサシェにして下駄箱に置くだけでもですよね
返信する
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ (manachi)
2008-01-28 13:09:53
訪問&カキコ ( v^-゜)Thanks♪ です

ブーツ・キーパー 可愛いですね
そうかハーブを入れればいいんだ
自分でも作れそうな気がしてきました

雪だるま作れたんですね
我が家の姫も雪を待ち望んでますが全く降らずです
雪だるま見たら羨ましがりそうです

バラもう~~ん春が楽しみですね
またお邪魔します
返信する
クラフト (たつ)
2008-01-28 18:29:50
楽しそうですね。

ふく(妻)も、手作り大好きですよ。

なにやら、ネットショップを考えているようです。

きょうも、ターシャ・テューダーさんを題材にした本を読みました。

ターシャさんも手作り大好きです。

レモングラスは、寒さに弱いから、秋に鉢に取り込めばいいですね。
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-01-29 09:03:48
ありがとうございます
ブーツやシューズキーパー、是非作ってみて下さい
manachiさんとこのグッズ、可愛くて気になります。
こっちにも又遊びに来て下さいね
返信する
たつさんへ (ママチ)
2008-01-29 09:19:31
ふくさん!ネットショップを開く程だと相当な凄腕ですね
自分はお遊び程度なのでちょいと恥ずかしいですが・・
ターシャさんは、ジャムやパンやターキー?とか
食べ物もゆっくりじっくり時間をかけて作ったり、
ミツバチの蜜蝋でろうそくまで作って夜間照明にしてますよね
究極のエコライフですよねー
絵本作家でもあったり・・ 
時間に追われながら毎日を送っている自分には
憧れの生活と言うか、見習いたいです自分にはできませんが・・
レモングラスはインド原産で熱帯地方で栽培されているものだから
寒くなる前に鉢上げする手間がありますね
ひと夏ですごく茂ったので株分けしてから鉢に分けるのが大変でした





返信する