バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

雨に打たれて・・・イングリッシュローズ4種

2009-05-11 | イングリッシュ&シュラブ系バラ
                   パット・オースチン
開きかけていたつぼみの多くが、先日の大雨に打たれて痛んでしまい
今年の一番花は外弁が茶色く変色したり、変形したものが多く目立ちます
2番花に期待して、今は離れて見た全体の雰囲気や芳醇な香りを楽しむことに
のんびり屋さんのバラは、雨の被害を受けていないので綺麗に咲いてくれるかも
今朝開いたパットオースチンの開花第1号は、運良く被害を逃れて開花
フルーツのようなキュートな丸み、カッパーイエローの颯爽としたバラ、さすがデヴィッド・オースチン婦人


メアリーローズ


クラウン・プリンセス・マルガリータ
いつ見てもきれいに咲くバラだったのに、外弁がかなり痛みましたー
今後に期待


左:ガートルード・ジェキル・・・高い所に手を伸ばして撮影。
               手を引っ込めた瞬間、つぼみが5個もついた枝が引っかかり、ボキッ折ってしまった

右:おまけ・・・あれはイングリッシュローズではなく、フレンチローズのパピ・デルバール(つるバラ)
  咲き終わりの様子なので写真を没にしようと思いましたが、背景の小道に目が留まりました
  雑草をとるため、少し前に器具で土をザクザクしてしまったのに、
  リッピアがあんなに地を覆ってきました。アリッサムもタイムも。
  大雨でバラは傷んだけれど、グランドカバーの草花にとっては恵みの雨でしたね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ma-na)
2009-05-12 11:07:52
うちのオースチン夫人も今朝、一番花が咲いてくれました。ただ、夕方から天気が崩れる予報が(汗)
早速写真をとったけど、色合いがそのままとれてるかな?
まだ取り込んでないので上手くとれてたら画像UPしてみようと思います。

ママチさんのは、実物の色合いが写ってますね~。

グランドカバー、リッピアというのですね。
私の庭にも取り入れてみたいです。
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-05-12 20:45:47
こんばんは♪
ma-naさんちも咲きましたかー
オースチン婦人は散るのが早いけれど、
綺麗に繰り返し沢山咲いてくれて嬉しいですよね~
うちのカメラ、ピントがなかなか合ってくれなかったり、
赤の色が上手く撮れないのですが
なるべく曇っている時や陽が当たっていない時を狙って撮ると色がいい感じ
リッピア、花も可愛いですよ~
グランドカバーは、グレコマ、セダム、ローマンカモマイル、タイム、ラミウム・・・
色々試していますが、扱い易くて重宝するのはリッピアのような気がします
返信する
やっぱりスゴイ、ママチガーデン (Rocky)
2009-05-13 22:24:31
ママチさん、やっほー。
今年もお見事、ママチガーデン。
咲いてきたねー、バラの数々。
宿根草も織り交ぜていい感じになってきたね。
雨続きと突然やってきたま夏にグロッキーになりながらも5月のバラはやっぱりスゴイ。
ママチさん、クラクラ三昧はどうですか。
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2009-05-14 15:07:58
こんにちは♪
ありがとうございます!
今年はバラの枝数は減らしましたが、宿根草は昨年より増えています
バラ:グリーン=1:5ってわけにはいきませんけどね
Rockyさんのブログ見て、あ、オルレイヤの場所掘り返しちゃったけどどうなったかな・・と
庭の隅々まで探したら、いましたいました
クラクラ三昧は、ひとまずマダムイザックを毎朝ご馳走になりましたぁー
嗅いで頭をスッキリさせてからジョギングに出かけています!
咲き進むのが早くて花摘みをしたのですが、
これからガートルードジェキルや
新入りのフレンチローズ達の開花を待っています
花の顔も大事ですが、やっぱり芳醇な香りが恋しいなぁ~
返信する