バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

鏡餅のおな~り~

2006-12-28 | 生活の出来事
じゃん
まるで大奥です。

喜ぶの昆布、代々続くの橙(みかん)など
一応付けてみました。
古来から日本人はダジャレが好きだったのか?

家内7ヶ所分作り、
昆布など付けたのはメイン2ヶ所のみ


3歳シェフにも餅の丸め方を体験して頂きました。
が、粘土と勘違いしたらしく、
右奥に残骸が・・

モタモタしていたら固まってきてしまい、
手直ししたらメロンパンのような亀裂が~~
ま、いいかー いかにも手作りデス

鏡餅は平たく作るとは言いますが、
搗きたては柔らかいので、伸びて平らに広がり易く、
少し腰高に丸めておいた方が丁度良くできると、
昨年反省しました。
それで、今年はそのつもりだったのですが、
今度はのんびりしすぎました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派!! ()
2006-12-30 10:54:43
大奥ですね、まさに。。
いつもちゃんと手作りして、そんけーします

28日に行ったらね、じいちゃん「あ、(ママチさん)来るの明日だったわ」って…お~~い
子供達、楽しみにしてたのに~~☆
1日ですね。ウチもそうしよっかな~
返信する
晴さんへ (ママチ)
2006-12-30 23:45:32
29日ミカちゃん一家も来てました。
輝○さんの開業直前の医院を見て来ましたよ
塩ジーちゃんとTさんとうるさいの2匹も連れて
この忙しい時に悪いとは思いながらも
おしかけてしまいました
返信する
あけましておめでとうございます。 (る~)
2007-01-02 18:34:13

お鏡もちは手作り素敵です。
娘さんもつくってますねぇ~
どんな風にできたのでしょうか?

返信する
る~さんへ (ママチ)
2007-01-02 22:23:57
えらそうに構えてますけど、
娘のはくちゃくちゃ&ぺったんこデス
一応褒めてあげましたが・・
返信する
早速見ました!! (遼香ママ)
2007-01-08 23:49:10
子供大きくなりましたね!また遼香と遊びに行きたいな
鏡餅難しいですね。
返信する
遼香ママさんへ (ママチ)
2007-01-09 08:12:50
元気そうですね
鏡餅、本人は楽しかったようですよ
やっぱり粘土遊びと思っているようですが
返信する