バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

スパイシーロープ

2006-12-22 | フラワーアレンジ&クラフト
ハーブスクールで作りました。
ロープの部分は、レモングラスといって、
レモンの強い香りがするハーブで
ハーブティやデザートや化粧品などにも使われます。

挿してあるのは、主にスパイス類で、
にんにく、スターアニス、シナモン、
ベイリーフ、くちなし、ドライフルーツなどです。

以前はTV局でしたが、今回は地元の新聞社が取材に来たので、
土曜日の"花と緑の生活"コーナーか、”ハーブ活用術”コーナーで、
先生と自分が作ったコレが掲載される予定デス
地元の興味がある方は是非ご覧下さい。

ヨーロッパでは、
小さい袋にクッキングハーブを入れてキッチンに下げて使うそうです。

これはドライハーブを数種入れてありますが、お飾り用としました。

庶民的なイタリアンレストランに行くと、
時々にんにくや唐辛子などを吊り下げてありますが、
それと同じ様な由来のものかもしれません


レモングラスはススキのような葉形ですが、
ゆるく編みながら、ふと
正月のしめ縄みたいだと思いました。えびや鯛も似合うかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ハーブ飲んでないですね (リハリハ)
2006-12-23 07:21:35
疲労回復に一役買ってくれるので積極的に利用しないといけませんね(^o^)/

取材は山日ですか?注意して紙面を見てますね。

当時患者さんが食べた鯛焼きの味は今と若干違うかもしれませんがこぶりの鯛に入った餡の味は格別です。

今年も残すとこ10日を切りました。素敵なX'masを過ごして下さいね(^_^)v
返信する
リハリハ君へ (ママチ)
2006-12-23 08:51:37
練習続けて頑張っていますね
つくづく頭が下がります
今年ももう少しですね
来年もお互い良い年でありますように
返信する
すてき☆ ()
2006-12-27 23:11:11
売り物みたい~~!
教室開くようになったら生徒として伺います
でも私、うまくディスプレイとかできないんだよなー
色々なテイストが混じって統一感がなくなっちゃうんです
あれもこれもと欲張りになっちゃって…ふと気がつくと
返信する
晴さんへ (ママチ)
2006-12-27 23:24:25
スクールの先生は、感覚的なものは
「自分が良ければ良いのよ~」と
よくおっしゃるので、
コレが私流よ!のひと言で、
何でもOKだと思います。

返信する