バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

草花の風景

2008-01-18 | 庭の様子
雑誌「ガーデン&ガーデン」の春号を見てみました。
時々このブログにコメントして下さるRockyさんのお庭が掲載されていました
素晴らしいと思ったのと同時に、
自然の草花の魅力を改めて見直させて頂きました

なるほどと思ったのは、バラとグリーンの割合が1:5
何故この割合が出てきたのかなー
実績から割り出された感覚(センス)なんだろうなーなんて勝手に思ったりもしています。
自分ちのローズガーデン側は名の通りなので、
ハーブや宿根草があってもバラが大多数ですが、
中庭から奥の方は薬用植物エリアなので、赴きも随分違います。
このエリアはその1:5をおおまかに意識してみようかなーと思っています。

又共感したのは、庭と家が溶け合う様な空間作りという事。
それは自分が庭造りの最初に頭に描いた風景であり、
今その構想を中庭側に検討中でもあります。・・・題してコンサバトリー計画
自分はその庭の草花や樹木の恩恵を授かり「衣食住」に利用して、
いつかもっともっとヨーロッパ人や日本人が昔からやってきたように
生活に溶け込ませたいと願っています。・・知識とテクニックが必要ですが

経験豊富な方の考えを垣間見ると、色々刺激され、とても勉強になります

ここでもう一度、自分ちの草花の風景を見直してみました。
今年はクレマチス数種やブルネラ(ジャックフロスト)ギボウシなども仲間入りする予定。
自分ちの庭は造り始めてまだたったの3年
植物がより自然の美を奏でられるように配慮しながら、
庭が熟していく過程を、育児の傍ら楽しんでいきたいなと思います。

   

   

   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟していく庭 (Rocky)
2008-01-18 22:16:46
ママチさん、やっほー。
おらの庭にママチさんの気持ちを込めたコメントをいただきありがとうございます。
では、僕も今までママチさんのお庭を拝見して心に残っている事を。
背景となるお家とガーデンの調和がとれて全体がひとつの風景になり、庭も成長しながらお家の壁面までつながっている。
プランツとお花の色遣い、植栽のバランスも見る側を楽しませてくれますね。
そしてこのすばらしいお庭がまだ成長しつづけていること。
でも残念ながら僕にはこのお庭は創れません。
盗むところはいっぱいあっても。
ママチさんもきっとそうだと思います。
どんな小さなことでもいい、いつまでも自分と自分以外の人にも、刺激とやすらぎを与えるような庭づくり、風景づくりをしていきたいですね。
ママチさん、ありがとう。
返信する
みんな素晴らしい! (oyumi)
2008-01-18 23:09:24
みなさん、いろんな構想が練ることができる
お庭をお持ちで本当にうらやましい限りです
うちなんてとりあえず好きな種類を植えるだけで
精一杯
まあ、それも「コレクターズ・ガーデン」
としてよろしいでしょうか

ところで私もジャックフロスト買いました!
ホスタも何種類か揃ったし、
春から初夏へは少し大人っぽいカラーリーフガーデンが楽しめるかなあ。
と思ってます
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-01-18 23:19:07
こちらこそ、ありがとうございます
刺激と安らぎを与えるような庭・風景造り、心得て頑張ります
最初は、出産前後の身体トラブル・新築時の業者対応、
育児の為の離職に伴う数々のストレスを解消する為に、
無我夢中で庭造りして発散してきましたが
今後は愉しみながら、ゆっくりじっくり関わっていこうと思います
Rockyさんがおっしゃる通り、
自分もあのような発想の庭や雑貨は容易に作れませんが、
皆、趣味や個性や環境条件が違うのだから、
自分にあった工夫をしながら満足できれば良いですよね
又色々参考にさせて下さい。
あ、それと、蛇足ですが・・・Rockyさんって
ルーさんみたいに横文字がよく混ざったり
パトリス・ジュリアン風のおしゃれな雑貨を手がけられるので、
もしや日本人ではないかな?と勝手に想像してしまいましたが、
雑誌の中の方がそうだとしたら、
やはり日本の方でしたねうふふ・・失礼しましたペコリ
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2008-01-19 00:30:37
oyumiさんは、何でも楽しくしてしまう気がします
コレクターズ・ガーデンも勿論、興味津々ですよ
時々庭を比較&競争させるような見方をする方がいますが、
庭造りはそもそも心を潤す為のものだと思っているので、
決して競うものではなく、たとえどんな規模でも、
限られた条件に応じた自己満足が得られれば良いと思っています。
自己満足してハッピーだと、周囲を気遣うゆとりがもてて、
皆がハッピーになれますよね
その点、oyumiさんは明るくてGoo~です
いつもホッとさせてもらい感謝してます
ところで、ジャックフロスト買いましたかー!
実はoyumiさんにコメした後、自分も注文したんですけど、
苗がすごく小さいのでポットのままにしてあります。
今後も色々と楽しみですね
返信する
計画的ですばらしい!! (ぶーちゃん)
2008-01-20 00:04:54
ママチさんの、計画的な庭造り、
実行していく力に頭が下がります。

私が庭造りを意識しはじめたのは
もう庭が大きな木でいっぱいになってから、
今はもう草花を植える場所もあまりなく
もっと立体的に考えていこうと思ってます。

古い和風な家にあう、ほっとする庭、

でも、本当は、ママチさんところのような
バラが溢れている庭がだいすきなんです。
返信する
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-21 12:31:28
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

bacheratta619さんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-01-21 21:28:58
自分ちの庭の様子を見に来るベテランのバラ友マダムが言うには、
生け花やアレンジ、お茶を習っている人は、
庭造りにもそのセンスが活かされてくるとの事
ぶーちゃんはきっと、和風の家に馴染む奥行きのある
素敵な庭を造る事ができるでしょうね
アレンジの感じから、和風でも一捻りある粋な庭が造れそー
自分ちの庭は、体力が十分ある年代にしかやりこなせない庭だとつくづく感じています
うちを見物に来る方もよくそうおっしゃって、
自分にはやりたくても出来ないので、見て楽しませてねと激励してくれます
自分も今が限界なので、そのうち樹木や宿根草の割合が増えていくと思いますが、
今は、今しか出来ないことを精一杯頑張ろうと思います



返信する
池田晴子様へ (ママチ)
2008-01-21 22:50:10
声をかけて頂きありがとうございます。
自分のブログ内容は
ガーデニングもその他も全て
自分の勉強目的で適当にやっているので
ご期待にそえないと思います。
そちら様に興味がないことはないのですが、
何をどう協力するのかよく理解できておらず、
ブログに記事を投稿する事がプレッシャーになると困るので
せっかくで恐縮ですが、遠慮させて下さい。
返信する
自分流の庭作り (たつ)
2008-01-24 00:17:56
ターシャの庭の写真集を見ました。

家と庭と花などが、自然で素敵でした。

いつか、庭を造りたいと夢を見ています。

素敵なお庭を見に、ママチさんのブログに遊びにきます。
返信する
たつさんへ (ママチ)
2008-01-24 08:53:26
ターシャさんの広大な敷地とは比べものになりませんが、
うちの庭を見て和んで頂けたら嬉しいです
裏庭は無農薬ですが、表のローズガーデンは観賞用なので
梅雨や秋雨前後には消毒をしてしまっています。
本当は全てオーガニックで育てたいです。
米ぬかなど使って善玉菌を土に繁殖させる方法とか、
害虫駆除と益虫を増やす工夫とか・・しかし、
虫がとっても苦手なので、手で捕まえることは無理
うちの庭で簡単にオーガニック管理ができないかなと、
首をかしげたまま、踏み出せずにいます
返信する