バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

豆腐ハンバーグ作り

2007-05-31 | 育児
娘と、混ぜて捏ねて焼くだけの豆腐ハンバーグを作りました。

 
シェフ、ご機嫌で作っていましたが、
ママチが陣内さん&紀香さんの結婚式の中継に見入っていたら、
注意されてしまいました


タレは砂糖醤油+ダシ+ゴマに片栗粉でとろみをつけて作りました。
あれは幼稚園のお弁当ですが、
1日おきに作らなくてはならないので、かなり手抜きです
玉子焼きと炊き込みご飯は子供が大好きなので
家の食卓にもよく登場しています。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (朝子)
2007-05-31 22:52:31
お弁当、これで手抜きなんてとんでもない
よく作っていらっしゃいます

かわいいお嬢さんですね
返信する
朝子さんへ (ママチ)
2007-05-31 23:37:59
そ、そうですか?・・ありがとうございます
きっと他のお母さんは
かわい~く作ってるんだろうな~と思いますが。
うちの娘、
最近、大人の真似をした会話をするんですが、
言葉が逆転したり呂律が回らず、それでもめげずに
陰で何度か練習してから喋ろうとするので
子供なりに一生懸命なんだな~と、
こっちも陰でクスクスしちゃいます
返信する
美味しそう (みか)
2007-06-01 21:41:27
彩りもよく綺麗で美味しそう。
きっと美味しく楽しく食べてるんだろうね~

我が家もついにお弁当が始まりました。
お迎え時間も通常になり
やっと落ち着いた毎日が送れそうです。
と言っても怪獣が出没してから
部屋の片付けがろくにできなかったので
これからは4年近く放置した部屋の片づけです
お弁当は・・・
夕食の残り
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2007-06-02 00:56:19
おぉ~~
お弁当始まりましたか~
部屋の片付けって、
時間かけてやっとこさ片付けても、
うちの場合、子供がわわわーーっと乱入すると
あっという間に元通りの有様
・・なので、
大人と子供の陣地を決めて、
大人の陣地に持ち込んだものは全て片付けさせて
約束守らなければ、落としてます

それにしても4年かー、それでも、
みかちゃんならささっと片付けそうだけど、
ボチボチと頑張るか、諦めも肝心だよな
返信する
頑張るぞ! (みか)
2007-06-02 22:27:02
うちの兄達は対照的ですよね?
上は片付けない(笑)
下は完璧な几帳面。
さぁ~私はどっちでしょう?(笑)




完全に上よりです
しかも旦那も・・・
ささっと片付けられる人が羨ましいです。
狭い家なのに物が多すぎで・・・。
収納名人にやってきて上手な片付け方を教えて欲しいです。
怪獣がいない間に少しずつ諦めずに片付けます
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2007-06-03 08:57:07
みかちゃんも旦那さんもならば、
そのうちT君達が片付け上手になったりしてね(笑)
諦めずに頑張るって、エライぞ!
そういうところはパパチと同じ血を感じるな~
返信する
こ…こ…これが手抜き???? ()
2007-06-05 15:08:32
とは、思えないお弁当です
自分の作ったお弁当を振り返り、アゼン、ボーゼンです
楽しく美味しく食べれるお弁当って、もー幸せ☆です
ウチはイベントの時しかお弁当じゃないのに…
反省して次のお弁当は、キチンと作ろう!と決意しました。

みかちゃん情報の「下は完璧な几帳面」って!!
そうなんだ…ちょっとそうかなーと思っていたけど
これから気をつけます
家の中、けっこうな乱れ加減です
自分の事、片付け嫌いではないと思って信じていたけど…
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2007-06-05 18:34:32
そうそう、「完璧な几帳面」なんだってねウフフ・・つりあい取れてるなぁ~
お弁当は卵焼き以外冷凍のチンばかりで大体同じようなものなのだよそのうちあきるんじゃないかと。
片付けは好きなら
好きであればいいのよ多少乱れても。どうせ崩されるんだし
返信する
気にしない・・・ (みか)
2007-06-05 21:14:03
晴さんところは本当につりあいが取れてるなぁ~と
思ってますよ~
我が家も全く逆でつりあいが取れてるか?!
子供がいるんだから細かい事は気にしなぁ~い♪
きっと下兄ならば気になれば自分でするさッ!!
返信する
みかちゃんへ (ママチ)
2007-06-05 21:30:26
3人のうち、
下から順に落ち着いてるんじゃないかと、
思ってしまいます。
そうか、下兄は気になれば自分でするのか・・
fumfum,fumfum
返信する