舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)浦安市・江戸川区陸上クラブ

東京ベイエリア(浦安市,江戸川区)を拠点に活動している小中学生の陸上クラブ
mrc@maihamarc.com

ソロチャレ⑩(スローUP)※室内

2020年04月18日 01時16分09秒 | ソロチャレ(一人でできるトレーニング紹介)

投てき種目は個人練習が難しいですね。
キャッチボールする相手がいないと投げたボールを取りに行くのが大変です。
なにより室内でボールを投げるわけにもいきません。
今回は室内でも安全に投てき能力を向上させる練習の紹介をします。

『チューブスロー』
[必要なモノ]
・ヒモ(5m以上)
・筒状の物(トイレットペーパーやサランラップの芯)

[準備]
・ヒモが頭より少し高い位置になるように結んで引っ張る
・結んだところにはタオルなどをクッションのために結び付ける
・ナナメに結ぶと自動で戻ってくる

[やってみた]
https://twitter.com/blackjacloder/status/1251176555838976002

肘の位置が高くなり正しいテイクバックのフォームが自然とできるようになります。
ボール投げが苦手だった子もこの練習をして感覚を掴んでそのまま大会で入賞できるようになりました。
得意な子はかなりのスピードが出ますので周りの状況に注意してやってみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロチャレ⑨(パワーUP)※室内 | トップ | ソロチャレ⑪(スピードUP) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソロチャレ(一人でできるトレーニング紹介)」カテゴリの最新記事