安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ヴァネッサ・ルービン PASTICHE

2015-02-18 22:44:33 | ヴォーカル(S~Z他)

原田マハ著「楽園のカンヴァス」(新潮文庫)を読みました。奥様の薦めで、これはいいよと言われて読み始めたのですが、最後まで止まらない面白い小説でした。ざっとした内容は、ルソーの名作「夢」に酷似した絵の真贋をめぐり二人の鑑定者が判定を競うというものです。ミステリー仕立てで、古書を読むことを手掛かりに判定をしていきますが、その古書には、ルソーやピカソなどが登場し、当時のパリの雰囲気を味わうこともできます。ジャケットを見ると、絵画のモデルになれそうな女性歌手。 

VANESSA RUBIN (ヴァネッサ・ルービン)
PASTICHE (NOVUS 1993年録音) 

   

1957年クリ―ヴランド生まれのヴァネッサ・ルービンは、1992年に初アルバムを出していて、これは彼女の第2作目に当たります。レコーディングのスタートは遅かったのですが、既に充分なキャリアを積んでいました。彼女のホームページによると、現在まで7作品がリリースされていて、そのうち3作品を持っていますが、それぞれジャズ度が高く、歌とともに伴奏も注目されるものばかりです。

伴奏は、アーロン・グレイブス(p,org)、Tarik Shah(b)、アーロン・ウォーカー(ds)、E.J.アレン(tp,flh)、ロジャー・バイアム(ts,as,ss)、スティーヴ・トゥーレ(tb)、曲により、ヒューストン・パーストン(ts)、セシル・ブリッジウォーター(tp)、Michal Rubin(per)。トゥーレやバイアム、ブリッジウォーターなどのソロが入ります。

選曲は、スタンダードとジャズ・オリジナルです。スタンダードが、「In A Sentimental Mood」、「I'm Just A Lucky So and So」、「I Only Have Eyes For You」(瞳は君ゆえに)。フランク・フォスター作「Simone」、シダー・ウォルトン作「When Love is New」と「Mosaic」、ウェイン・ショーター作「Black Nile」、タッド・ダメロン作「Weekend」、ぺぺ・デルガ―ド作「I am Always Closed to You」(いつもあなたのそばに)、レジナルド・ウッズ作「A Certain Love」、ダグ・カーン作「Arise and Shine」の全11曲。シダー・ウェルトン(p)の作品が2曲取り上げられているのが目立ちます。

ヴァネッサ・ルービン(vo)の歌声は、よく伸びるしなやかなもので、聴きやすくさわやかな感じがします。カーメン・マクレエからの影響があるようです。エリントンの2曲「In A Sentimenl Mood」や「I'm Just A Lucky So and So」は、歌に加え、ミュートをつけたトゥーレ(tb)のソロも面白い。ウォルトン作の「When Love is New」は、バラードでルービンの落ち着いた歌い方が素晴らしく、「Mosaic」は華やかで、バイアム(ts)、トゥーレ(tb)のソロも入り、シダー・ウォルトンの曲のよさも気づかせてくれます。

【ヴァネッサ・ルービン・ホームページ】

Vanessa Rubin Home Page

【原田マハ著 楽園のカンヴァス(新潮文庫)】

      

2012年新潮社刊。2014年7月1日文庫化。山本周五郎賞受賞作。


北陸新幹線試乗会

2015-02-17 19:36:31 | お出かけ・その他

北陸新幹線長野・金沢間が、いよいよ今年2015年3月14日に開業します。それに先だち行われた、長野・金沢間の試乗会に行ってきました。東京駅から長野駅までの北陸新幹線(長野新幹線)は、長野冬季オリンピックにあわせて、1997年10月1日に開業しています。今回は、金沢までの延伸で、東京・金沢間は、最速2時間28分で結ばれ、北陸地方との交流の活発化が期待されます。

   

試乗列車は、午前10時に長野駅を出発し、10時11分に飯山駅に到着しました。飯山駅は、長野県の最も北の駅になり、野沢温泉や斑尾高原などの観光地へのアクセスポイントになります。同乗していった、スキーが好きで、今年もあちこちで滑っている知人の話によると、スノボーも含めてスキー場に人が戻りつつあるとのことです。

   

飯山駅近くからの光景。

上越妙高駅、糸魚川駅を通過して、いよいよ海沿いに走る区間に入りました。トンネルが多いので、いつも見えるわけではありませんが、海の景色は心惹かれるものがあります。反対側の窓では、北アルプスが望めるはずです。平野部を走るので、車両はスピードを上げて、黒部宇奈月温泉駅を通り過ぎていきます。

   

車窓からの撮影のため、ボケていますが、日本海の雰囲気だけでも。

富山駅には、10時58分くらいで、ここまで、長野駅から1時間かかっていません。富山湾のほたるイカを獲りに来たいものだと、知人と話をしました。富山平野では、特徴的な屋敷林に囲まれた家を見ることができました。富山金沢間は、家屋が連なっている沿線が続くなど、人口が集中している様がみてとれました。

   

   

屋敷林に囲まれた家が続きます。

   

富山金沢間は、沿線に家屋が続いています。

金沢駅には、11時18分に到着。長野駅から1時間18分です。E7系の列車は、揺れが少なく、足元も広くてたいへん快適でした。試乗会なので、ホームから外に出られませんが、隙間から覗いて見回すと、金沢駅は新しくなって、昔の駅と随分と変わっているようです。金沢には、学生時代からの友人が住んでいることもあり、開業後に訪れるつもりです。

  

それぞれ記念撮影などをしています。

   

金沢駅の乗り換え表記。七尾線やIRいしかわ鉄道とあり、北陸にきたということが実感できます。

    

地域の特色が駅に取り入れられています。ホーム柱の金箔貼り化粧パネルです。   

復路は、12時金沢駅発、13時18分長野駅着でした。今年の4月5日(日)から5月31日(日)まで、長野市の善光寺では御開帳が行われます。東京圏や名古屋圏などはもちろん、北陸地域からも大勢の方に訪れていただくことを期待しながら長野駅に降り立ちました。

   

E7系の車内です。AC電源が各座席でとれるようになっていて、パソコンや携帯電話の充電もできます。

   

車両のエンブレムなど。

   

先頭車両のデザインがなかなかよいです。

 


ボビー・ブルーム WAITIN' AND WAITIN'

2015-02-15 10:00:09 | ギター

安曇野市には、いくつか日帰り温泉がありますが、先日、ファインビュー室山に行きました。宿泊施設や食堂が充実しているので、旅館やホテルといった方がいいかもしれません。露天風呂もあって、お湯が熱くて気持ちがよかった。また、ベランダから見た安曇野~松本平の景色は、ファインビューと名付けただけあって、壮観でした。「HOT HOUSE」の演奏がよいアルバム。

BOBBY BROOM (ボビー・ブルーム)
WAITIN' AND WAITIN' (Criss Cross 1996年録音)

   

ボビー・ブルームは音色がダークなので、好んでいるギター奏者です。最近のギター奏者の中には、金属的だったり、比較的高い音色でプレイする人もいて、聴いていると疲れるのですが、彼の場合はそういう心配はありません。伝統を踏まえた演奏をしますが、リズムは多彩で、時にファンクのような乗りもみせます。

メンバーは、ボビー・ブルーム(g)、デニス・キャロル(b)、ジョージ・フル―ダス(ds)というギター・トリオに、曲によってロン・ブレイク(ts)が加わります。ロン・ブレイクは、力強いテナー奏者なので、ハード・バップにも適しています。ピアノレスなので、その分ブルームの出番が多く、トリオのプレイが注目されます。

曲は、スタンダードが、「Without A Song」(歌なしで)、「Always」、「The End of A Love Affair」(情事の終わり)、タッド・ダメロン作「Hot House」、リー・モーガン作「Speedball」、あとはブルームの自作で、「Burt's Blues」、「Waitin' and Waitin'」、「Mo'」の全8曲。「Hot House」、「Burt's Blues」、「Speedball」、「Waitin' and Waitin'」の4曲はテナー・サックス入りで、後は、ギター・トリオによる演奏です。

最初の「Without A Song」のテーマ、ソロとタメをきかせたブルーム(g)のプレイがかっこよく、フル―ダスのドラムスが煽っています。 ロン・ブレイク(ts)が入った「Hot House」では、ギター・ソロ、テナー・ソロともに次第に熱くなっていくバップらしい熱演が聴けます。「The End of A Love Affair」では、かなりスローで繊細なバラードが楽しめ、バート・バカラックの「Call Me」に基づいた「Burt's Blues」は、グルーヴィーなブルースで、ブルーム、ブレイクとも快調です。

【ファインビュー室山】

住所:長野県安曇野市三郷小倉6524-1 
電話:0263-77-7711
ホームページ:ファインビュー室山 

   

玄関

   

ロビー。右側にベランダがあり、出ることができます。

   

ベランダからの眺望。北アルプス方面ではなく、松本盆地の東側の山々が見えます。

   

拡大したものです。


フリーランス (北海道小樽市)

2015-02-13 21:23:28 | ジャズ喫茶

地図を片手に、雪の積もった道を少し右往左往したのですが、建物は風格のあるたたずまいで、異彩を放っていました。扉をそっと開けると、中は薄暗くて、営業しているのか不明でしたが、目が慣れると、パソコンに向かっている人が見えて、どうやらマスターのようです。やっていますかと訊いて中に入りました。

   

   

店内はそう広くなく、カウンターとテーブル2つだけの空間です。奥のテーブルに座り、見回すと、赤々としたストーブや壁に飾った写真が目に入ります。メニューは、豊富でしたが、昼食後なので、僕はビールだけを注文。

   

スピーカーは大きくありませんが、すごくいい雰囲気で音が流れています。かかっていたのは、ジェリー・マリガンの「Night Lights」(CD)でした。ライブも開催しているようですが、それは2階が会場となるようです。

   

僕の後から女性が一人入ってきて、スパゲッティを注文しました。そのうち、曲のタイトル名をマスターに訊ねたようですが、厨房で忙しそうで反応がないので、代わりに「ショパンのプレリュード(前奏曲) Eマイナーです。」と、たまたま知っていたので僕が答えましたが、そんな会話が自然と交わされそうな店内です。

   

カウンターの上部空間。写真やポスターなどがクリップなどでとめられていました。

   

このストーヴは、本当に暖かく、多分これだけで部屋を暖めていると思われました。

帰りに、マスターに長野から来たと話すと、このへんは長野より雪が少なく、北海道でも暖かいほうだと、なにげない会話を交わしました。店内には、札幌のライブスポットのスケジュールが貼ってあるなど、ジャズ一色です。昼の12時頃からやっているのは、特に旅行者にはありがたく、訪ねるのに便利です。

【フリーランス(Free-Lance)】

住所:小樽市色内2-9-5
電話:0134-27-3646
営業:12:00~23:00 火曜定休
ホームページ:Free-Lance 


コンテ・カンドリ SINCERELY, CONTI 

2015-02-11 21:56:07 | トランペット・トロンボーン

所用で新宿方面に行きましたが、大宮駅で新幹線と埼京線を乗りかえました。帰りに、ふと、coffee windsさんがブログでディスク・ユニオン大宮店が開店したことを書いていたのを思い出し、駅から降りてみました。お店は、東口を出て北方面に少し行ったところで、ジャズのLPが結構置いてありました。大宮駅の近くを久しぶりに歩きましたが、南銀座を中心に相変わらず賑やかで活気がありました。賑やかなトランペットを。

CONTI CANDOLI (コンテ・カンドリ) 
SINCERELY, CONTI (BETHLEHEM 1954年録音)

   

このアルバムを初めて聴いたときに、コンテ・カンドリの優れたテクニックと馬力が充満したプレイに驚かされました。ウディー・ハーマン楽団やスタン・ケントン楽団など花形バンドを渡り歩いているだけのことはあります。コンテ・カンドリが27歳時の初リーダー作なのですが、まだ名前がConteではなくContiになっています。

メンバーは、コンテ・カンドリ(tp)、クロード・ウィリアムソン(p)、マックス・ベネット(b)、スタン・リーヴィー(ds)。ウィリアムソンのピアノは、バド・パウエルの影響が大きいし、リーヴィーにしてもマックス・ローチを連想させ、西海岸の録音ながらバップ色が強いアルバムです。バード・ゴールドブラットによるジャケットがよく知られています。

曲は、スタンダードがほとんどです。「Fine & Dandy」、「I Can't Get Started With You(言い出しかねて)、「On The Alamo」、「They Can't Take That Away From Me」、「Everything Happens To Me」、「I'll Remember April」(四月の思い出)、兄のピート・カンドリ作「Night Flight」、Taylorと表記はありますが作者がよくわからない「Tune For Tex」の全8曲。

初リーダー作を録音できる喜びが伝わってくるようなアルバムです。コンテ・カンドリ(tp)は、スカッと思いっきり吹いています。最初の「Fine & Dandy」は、ものすごいスピードでスケールの練習をやっているのかと勘違いしそうな高速フレーズを吹いています。「Night Flight」は、華やかなラテンリズム系ですが、カンドリは、ミュートでテーマを吹き、ソロはオープンで高音をヒットしています。バラード系の「Everything Happens To Me」では、カンドリ、ウィリアムソン(p)と抒情的。

【ディスク・ユニオン大宮店と南銀】

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目24
電話:048-783-5466
営業:11:00~21:00(日祝11:00~20:00)

   

   

CD、LPとも中古品がほとんどで、新品のCDは売っていません。

   

賑やかな南銀。