安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

レオ・ライト SUDDENLY THE BLUES

2013-02-06 22:01:57 | アルト・サックス

バレンタインデーが近づき、チョコレートが売れる時期になりました。長野県下伊那郡泰阜村の会社「ゆず姫」で作られている季節限定の柚子チョコレートの製造が大忙しだそうです。村内に自生しているユズを利用した柚子チョコは、ユズ皮の砂糖煮(ピール)をチョコでくるんだお菓子です。ベルギー産の高級チョコの甘さとほろ苦いピールがマッチして、甘さ控えめの後を引く味です。もっと聴きたくなるミュージシャン。

LEO WRIGHT (レオ・ライト)
SUDDENLY THE BLUES (ATLANTIC 1962年録音)

 Suddenly_the_blues_leo_wright

レオ・ライト(as,fl)は、ディジー・ガレスピー(tp)の「An Electrifying Evening」(Verve)でサイドメンを務めていたので知りました。ライトは、1960年から63年にかけてアトランティック・レーベルに3枚のリーダー作を残し、63年末にヨーロッパに渡り、ベルリンなどで活動を続けましたが、70年代の終わりにはほとんど引退し、91年にウィーンで亡くなりました。リーダー作の少ないミュージシャンです。

メンバーは、レオ・ライト(as,fl)、ケニー・バレル(g)、ロン・カーター(b)、ルディ・コリンズ(ds)で、ピアノレスのカルテットです。当時、彼が率いていたバンドによる録音ですが、他にもジュニア・マンス(p)、チャーリー・パーシップ(ds)が去来しており、ガレスピー楽団のメンバーを中心とした一流どころが揃っています。それだけに、早く渡欧してしまったのは残念です。

曲は、A・ジョビンの「A Felicidad」(フェリシダージ)、レオ・ライトの自作「Gensel's Message」、「The Wiggler」、「Suddenly The Blues」、トム・マッキントッシュ作「Tali」、「Sassy Lady」、ラロ・シフリン作「Dionysos」、それにおなじみの「Greensleeves」と「Willow Weep For Me」(柳よ泣いておくれ)の9曲。ジャズ・オリジナルが目立ちますが、優しいメロディーの曲が多い。

レオ・ライトのアルト・サックスの音色は、適度な甘さを含んでいてきつくありません。そんなアルトももちろんよいのですが、それ以上に彼のフルートにおける名手ぶりには驚かされます。アルトでは哀愁溢れる「A Felicidad」、フルートではバラードの「Tali」や「Dionysos」のテーマやソロが美しい。バレル(g)は、コードを弾いていることが多いのですが、「Gensel's Message」や「Sassy Lady」におけるソロはブルージーで魅力的です。ピアノレスで、室内楽的にも聴け、コーヒータイムにも最適なアルバム。

【柚子チョコレート】

ビターとカカオ(ココア)の二種類が入っています。

     Yuzuchocopaccage

    Yuzuchoconakamiosara



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (coffee winds)
2013-02-08 14:13:55
こんにちは♪
下のほうの「柚チョコ」に目がいってしまいました。
調べてみましたら、「柚の皮」の砂糖漬けにチョコレートがかかっているんですね。
「柚」の香りとマッチして美味しそうですね。
一度食べてみたいです!!!
返信する
azumino さん、こんばんは。 (duke)
2013-02-08 18:59:30
azumino さん、こんばんは。

レオ・ライトはアトランティックに「Blues Shout」という名盤がありますが、こちらも良いですね。若い頃オーネット・コールマンと交流があったこともあり、アバンギャルドな一面もあるプレイヤーですが、日本では人気がないのが残念です。ライトはリー・コニッツ、ポニー・ポインデクスター、フィル・ウッズとアルト4本で「アルト・サミット」を録音しておりますが、一番右にいるのがライトです。(笑)
返信する
coffee windsさん こんばんは (azumino)
2013-02-09 01:12:29
coffee windsさん こんばんは

柚子チョコなかなかいけますよ。中のピールの味や香りがよく、爽やかなチョコレートです。聞くところによると、通販で売れているとのことです。お土産や記念日にもいいのではないでしょうか。

僕は買ったのもありますが、いただいたのもあって、ヴァレンタインまで待てないので、このところ少しずつ一人で食べています(笑)。
返信する
dukeさん こんばんは (azumino)
2013-02-09 01:21:59
dukeさん こんばんは

「Blues Shout」もよいですね。どうもライトは、軽く(Light)みられていたのか、70年代のジャズ喫茶では聴いたことがありませんでした(笑)。

「アルト・サミット」は、渡欧後の一作ですね。この録音だけでも残っていてよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。