安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

麦草峠から茶臼山、縞枯山、雨池、八柱山周回登山+御射鹿池訪問(2)(7月13日 茅野市、佐久穂町)

2019-07-15 20:02:19 | 登山・ハイキング

麦草峠から茶臼山、縞枯山、雨池、八柱山周回登山の2回目です。(2)では、雨池峠から雨池、雨池分岐から八柱山往復、雨池~麦草峠について記します。再度、行程を掲載します。なお、雨池の写真のほとんどはAさん提供によるもので、僕のものより遙かに美しい絵です。

【行 程】

麦草ヒュッテ 6:00 → 茶臼山山頂 7:08-7:22(展望台散策)→ 縞枯山山頂 8:09 → 雨池峠 8:38 → 縞枯山荘 8:48-9:17(珈琲タイム)→ 雨池峠 9:23 → 雨池 10:16-41(撮影・休憩) → 八柱山分岐 11:00 → 八柱山山頂 11:28-42 → 八柱山分岐(雨池)12:10 → 麦草ヒュッテ 13:15 (昼食)

御射鹿池見学 14:25-40

【雨池峠~雨池】

縞枯山荘から雨池峠に戻りました。

雨池方向に進みます。縞枯山荘から来ると、まっすぐです。

岩もありますが、そう歩きにくくはありません。

前面が開けたので撮影。

本日出会った最も大きな岩です。

林道との出会いに到着。

雨池方面に進みます。

一帯は平坦で歩きやすい。

林道から左に入ります。

【雨池で休憩】

周囲1.4kmだそうで、雨池は大きくて驚きました。今年は雨が多いので、例年に比べて水量が多いそうです。

真中の奥の辺りが、麦草峠から歩いてくると到達する場所です。

左手を撮影。

対岸の緑が美しい。

おやつ休憩。

岸辺に生えていた苔。

【雨池休憩場所~八柱山分岐】

標識どおり右方向へ歩き、対岸まで進みます。

途中で撮影。



左に行くと双子池方面です。右手に進みます。

池に沿って行きます。

八柱山分岐へ到着。

分岐から池へ少し下りて撮影。休憩した場所のちょうど反対側です。

【八柱山往復】

八柱山へ向かいます。

進行右手に池がありました。近くには行けません。

非常に歩きやすい道で、里山を歩いているようです。

山頂の手前からは緩やかに上ります。。

八柱山山頂(標高 2,115m)の標識。

三角点もありました。

   

宇宙科学研究所のアンテナが建っています。

山頂を越えて反対方面に下りていくと八千穂自然園へ到達します。地図によると2時間半の行程です。

戻ります。

このあたりでも倒木が目立ちます。

かなり下りてきている地点ですが、沼があり、水が多い地域です。

雨池へ戻ってきました。

【雨池~麦草ヒュッテ】

雨池と麦草峠からの道の分岐にきました。

親子連れの団体に。出会いました

木道がよく整備されていて、驚きました。

しばらくすると林道にでます。左折します。

林道の途中を右折。

木道も整備されています。緩い上りが続きます。

岩が出ている箇所も歩きます。

平らになってきて、バイクの音など聞こえてきます。

茶水の池に到着。

国道を渡ります。

麦草ヒュッテに到着。ここで昼食にします。

(3)へ続きます。(3)では、麦草ヒュッテでの昼食、御射鹿池訪問、出会った花と蝶について記す予定です。引き続きご覧いただければ幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。