安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

フィリス・マーシャル THAT GIRL

2012-01-25 21:24:40 | ヴォーカル(E~K)

長野県の真ん中あたり、松本市や安曇野市界隈の最近の話題の一つは、サッカーチームの松本山雅が、JFLからJ2に昇格したことです。久しぶりに会った地元のマスコミに勤務している友人によると、昇格による経済効果は大きく、直接には観客動員数(現在1試合7千400人)の増、関連でも広告収入やグッズの販売、観戦ツァーの募集販売、試合の放映・中継などが期待できるようです。僕も今年は試合を見に行きます。期待に違わなかったアルバム。

PHYLLIS MARSHALL (フィリス・マーシャル)
THAT GIRL (Canada COLUMBIA 1964年録音)

 Thatgirlphyllismarshall

フィリス・マーシャル(vo)について、西川進さんが、季刊ジャズ批評78号「女性シンガー大百科Vol.2」(1993年7月発行)で、「一曲一曲をしっかりと歌う本格派」と書いていました。それを読んで以来、いつか聴いてみたいと考えていたのですが、昨年レコードを入手することができました。値段は高くなかったので、かなりプレスされたものかもしれません。

フィリス・マーシャル(1921年~96年)は、カナダの歌手、女優で、15歳の時に、ラジオ番組で歌手としてデビューし、クラブやラジオ、テレビで活躍。アメリカ(1947~48にキャブ・キャロウェイ楽団でUSAツァー)やイギリス(1959年、1964年)でも歌っています。1956年からは女優として、ドラマなどに出演し、カナダの最初期のテレビ・スターの一人となりました。

伴奏は、バック・クレイトン(tp)、バディ・テイト(ts)、ノーマン・アマデオ(p)、ジョージ・タッカー(b)、ジャッキー・ウィリアムス(ds)。曲は、「I Ain't Got The Man I Thought I Had」、「Trust In Me」、「How Deep is The Ocean」、「That Old Black Magic」、「Romance In The Dark」、「Bei Mir Bist Du Schon」(素敵なあなた)、「Don't Warry 'bout Me」、「I'm Gonna Put You In Your Place」、「Happiness is A Thing Called Joe」、「Day In Day Out」、「Solitude-By Myself」、「I Cried For You」の12曲。

フィリス・マーシャルは、声がよく出て、フレーズをしっかりと歌っています。ジョージ・タッカーのベースに乗り快適にスイングする「I Ain't Got The Man I Thought I Had」、「Day In Day Out」が快調。ブルース風の「Bei Mir Bist Du Schon」はスローテンポで異色ですが悪くなく、優しげな「Solitude-By Myself」(By Myself、In My Solitudeのメドレー)も印象に残ります。「I Cried For You」では、バディ・テイト、バック・クレイトンのソロも見事で、素晴らしいヴォーカル入りスイングセッションが味わえます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azumino さん、こんばんは。 (duke)
2012-01-26 19:30:12
azumino さん、こんばんは。

フィリス・マーシャルは持っておりませんが、バック陣と選曲は良いですね。西川進さんによりますと若い頃のロージーに声が似ているそうですが、ジャケからは甘い声を出す小悪魔的な感じを受けます。ウォッチリストに入れておきます。小悪魔といえば、同じページで紹介されているアン・マーグレットは持っておりますよ。ドッグラベルのオリジナル盤ですが意外と安かった覚えがあります。マーシャル同様、かなりプレスされたのでしょう。美女はジャケで売れるから得ですね。
返信する
 azumino さんこんにちは. (moto)
2012-01-26 19:34:10
 azumino さんこんにちは.
 
 ただいまインフルエンザ療養中ですので、移さないようにさっと帰ることにします(笑).

 山雅ですが、今年からは厳しい戦いが続いていくはずなので、ファンがどこまで着いていけるかという問題もあると思います.
 今はいろいろなポジティブな要素が多いので、イケイケ状態でしょうが・・・・・バブルのようにはじけないで欲しいですね.

 フィリス・マーシャルは初めて聞きましたので、今度YouTubeで探してみます.
返信する
dukeさん こんばんは (azumino)
2012-01-27 21:37:20
dukeさん こんばんは

これは、歌に絡む伴奏がよいので、かなりびっくりしました。オブリガート、ソロと二人は自在にやっています。フィリスが小悪魔かどうかは確かめていただくとして、歌も含めかなり楽しめるレコードです。

アン・マーグレットは、はじめ女優として好きになり、ついにはCD5枚組のアルバムまで買ってしまいました。小悪魔には、弱いです(笑)
返信する
motoさん こんばんは (azumino)
2012-01-27 21:45:54
motoさん こんばんは

インフルエンザは癒えたでしょうか。僕の回りでも風邪をひく人が増えています。寒い日が続いているためだと思います。どうかご自愛のほどを。

松本山雅は、戦う相手のレベルが変わるので、すぐに上位にいくのは難しいでしょうが、気長に応援するつもりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。