安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

鈴木雅明指揮 バッハ・コレギウム・ジャパン「メサイア」 (12月25日 軽井沢大賀ホール)

2016-12-29 20:41:14 | 演奏会・ライブ

2016年12月25日に軽井沢大賀ホールで、ヘンデルの「メサイア」の公演があったので聴きにいってきました。演奏は、鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンです。この曲は、一度だけアマチュア・オーケストラの公演を聴いたことがありますが、今回は極めつけのプロだけに楽しみに出かけました。

   

鈴木雅明(指揮)
ソプラノ:レイチェル・ニコルズ
アルト(カウンターテナー):クリント・ファン・デア・リンデ
テノール:ニコラス・パン
バス:加耒徹
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱・管弦楽)

G.F.ヘンデル:オラトリオ「メサイア」全曲 [ソリスト4人の稿(1753年版)に基づく]
(アンコール)
鈴木優人編曲:まきびとひつじを

「メサイア」は、最初のシンフォニーから躍動的で、次々と展開する音楽が、テンポが早かったり遅かったり、穏やかであったり、ドラマティックであったりと、変化に富んでいますが、今日の演奏は、それを描き出して素晴らしかったと思います。また、宗教曲やバロック時代の音楽は、コンサートでは全くといっていいほど聴いたことがないので、そういう点でも本当に新鮮でした。

ハイライトは、2部のハレルヤコーラスとそれに向かって進んでいくところでしたが、1部の終わりの部分も合奏と合唱が一体になっていて、印象深いものでした。独唱の4人はそれぞれよかったのですが、ことにソプラノのレイチェル・ニコルズの清浄な歌声に感銘を受けました。

2016年(平成28年)は、この記事が最終となります。今年一年間、拙ブログをご覧いただきありがとうございました。来年は1月1日から記事をアップする予定なので、ご覧いただければ幸いです。皆様、よいお年を by azumino。

【バッハ・コレギウム・ジャパン】

ホームページ:bach Collegium Japan

【軽井沢大賀ホール】

ホームページ:ohgahall

  

駅から歩いてすぐです。今日は小浅間山へ登ったこともあり、車で行きました。大賀ホール向かいの町営駐車場に車を停めました。

  

大賀ホールは、矢ケ崎公園の敷地内にあります。池の対岸からの大賀ホール。

  

ホールの内部です。休憩時間中です。

  

矢ケ崎公園から望む浅間山。

  

矢ケ崎公園からのプリンススキー場。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ良い年を! (芝刈りオヤジ)
2016-12-30 11:21:15
azuminoさん こんにちわ!

ジャズのお話!山のお話・・・お世話になりました!

新しい年も楽しみにしております。

どうぞ良い年をお迎えください。
返信する
ありがとうございます (azumino)
2016-12-30 17:31:22
芝刈りオヤジさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。dukeさんのアドリブ帖でお名前を拝見しましたが、拙ブログへもコメントありがとうございます。

アドリブ帖のコメントには、僕の知らないアルバムを多く挙げられていて、勉強になりました。拙ブログは、来年も続けるつもりですので、ご覧いただけば嬉しいです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
返信する
一年お世話になりました (moto)
2016-12-31 11:08:18
Azumino さんこんにちは.

今年も一年間大変お世話になりました.
そしてこのブログではたくさんのことを教えていただきありがとうございました.
来年は、ボクも Azumino さんのような速いペースに少しでも追いつけるようにブログ更新しようかと・・・・・・今は思っているんですがね (笑)

それではよいお年をお迎えくださいませ.
返信する
良いお年をお迎えください (風呂井戸(photofloyd))
2016-12-31 17:30:14
Azumino さん
今年一年ジャズにお山に・・・楽しいブログを展開して楽しませて頂いて有り難うございました。
又来たる年も変わりませず御健闘期待しております。
それではお迎えになる新年も良い年でありますよう御祈念申し上げます。
返信する
こちらこそありがとうございました。 (azumino)
2016-12-31 17:35:00
motoさん こんばんは

今年も拙ブログをご覧いただき、また、コメントありがとうございました。来年は、拙ブログの更新は、多分緩やかになると思います。motoさんのブログも楽しませていただきました。来年も期待しています。

センスがないということでしょうけれど、記事の写真などヴィジュアルは、どうもうまくいきません。けれども、素材は、なるべく面白そうなものを拾えればいいなと考えています。来年もご覧いただければ幸いです。

では、よいお年を。
返信する
感謝! (azumino)
2016-12-31 18:03:27
風呂井戸(photofloyd)さん こんばんは

拙ブログをご覧いただき、また、コメントもありがとうございました。雑記帳なので、話題があちこちにとび、深い記事もなかなか書けませんが、来年も自分の楽しみとして書き続けるつもりです。来年もご覧いただければ幸いです。

それでは、よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。