安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

岡崎好朗(tp)カルテット・ライブ (4月5日 東京TUC)

2018-04-12 20:08:25 | 演奏会・ライブ

4月5日(木)に東京TUCで岡崎好朗(tp)カルテットのライブがあったので聴いてきました。今回の演奏曲目が、「クリフォード・ブラウン特集」ということなので、ワクワクしながら出かけました。

(出 演)

岡崎好朗(trp)
田中菜緒子(pf)
伊藤勇司(b)
井川 晃(ds)

(曲 目)

(第1セット)
1  Hymn of The Orient
2  Jordu
3  De-Dah
4  Portrait of Jenny
5  The Blues Walk

(第2セット) 
1  Daahoud
2  The Scene is Clean
3  Delilah
4  Time
5  Sweet Clifford 
    Joy Spring  (アンコール)

(感 想)

ジャズ史上屈指のトランぺッターであったクリフォード・ブラウンが作曲したり、演奏した曲を取り上げたライブでしたが、思い切りジャズ(ハードバップ)を楽しむことができ、至福の時間でした。岡崎さんは、ベテランの仲間入りをしてきたと思うのですが、トランペットを熱く吹き、真摯な演奏をしていて、音楽に対する姿勢も伝わってきました。

有名曲に交じり、エルモ・ホープ作の「De-Dah」やリッチー・パウエル作「Time」といった少しマイナーな曲も入れて、バランスのいい選曲でした。「Jordu」をトランペットの演奏で聴けただけで嬉しかったのですが、岡崎(tp)、田中(p)ら各人のソロもメロディアスで歌心が出ていました。

前半の最終曲「The Blues Walk」は、アップテンポで、興奮ものの熱演が聴けました。ピアノやドラムスのソロに加え、トランペットとピアノのかけあいなど仕掛けもよかった。第2セットでは、難しい曲だと言って始めた「Daahoud」や僕の好きな「Delilah」をやってくれ、ハードバップとスタンダード曲を存分に聴くことができました。

アンコール曲の「Joy Spring」は季節的にも相応しく、爽やかでした。なお、後半の最初に、「Happy Birthday to You」が岡崎のトランペットで始まり、誰だと思っていたら、ピアノの田中菜緒子さんの誕生日でした。バーステイケーキもプレゼントされ、なごやかな場面もありました。

田中菜緒子(p)、岡崎好朗(tp)、伊藤勇司(b)

伊藤勇司(b)、井川 晃(ds)

夕暮れの東京TUCの入口。お店は地下一階です。

【東京TUC】

住所:東京都千代田区岩本町2丁目16−5 TUCビル
電話:
 03-3866-8393
ホームページ:TokyoTuc.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。