安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

奈川温泉「富貴の湯」 (温泉 長野県松本市奈川)

2018-05-11 20:03:47 | 温泉

松本市奈川(旧南安曇郡奈川村)には、仕事で2~3回行ったことがあり、現地で飲会もやった記憶がありますが、プライベートで行ったことがなく、野麦峠や白樺峠も訪れてみたかったので、先日、奈川温泉「富貴の湯」に出かけてきました。山の懐に抱かれた秘湯という趣の宿で、実際、日本秘湯を守る会の会員でもありました。

温泉の質ですが、肌がすべすべになる感じがして、心地よいものです。安曇野市の自宅からは、車で1時間強で着くので、時間のある午後にちょうどよい距離です。奈川には三か所も温泉があることを今回知ったので、他の二か所も訪れてみるつもりです。

富貴の湯までの道はわかりやすいです。

建物外観

玄関。

建物が予想以上に広くて驚きました。廊下伝いにお風呂に向います。

室内のお風呂

貸切状態です。

無色透明です。元の湯の温度は42.3度あるそうです。

窓側から撮影。

窓からの景色。山に囲まれています。

別にある露天風呂。屋根がかかっています。周囲の緑がお湯に映えて美しい。

異なる角度から撮影

応接間と奥には卓球台。卓球台が由緒ある温泉地という雰囲気を醸し出していてよいです。

玄関に飾られていたライチョウと鷹の写真。

乗鞍方面からスーパー林道を下りてきた方用の看板。右の道を上ればすぐです。

   

近くに小さな滝がありました

   

奈川観光協会のパンフレットの一つ。スーパー林道は、乗鞍側が崩落しているので途中から通行止めだとのことです。白樺峠まで行ってみようと考えましたが、こちら側も荒れている可能性があるので、行きませんでした。秋になったら、「タカのわたり」を観に白樺峠に行ってみたいものです。

   

奈川観光協会のパンフレットに温泉が三つも紹介されていました。旧奈川村内に、三つもの温泉があることを初めて知りました。

【奈川温泉 富貴の湯】

住所:長野県松本市奈川2921
電話:0263-79-2014
ホームページ:fukinoyu



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。