安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

初めての野麦峠と乗鞍岳遠望 (長野県松本市奈川・岐阜県高山市)

2018-05-12 20:15:31 | お出かけ・その他

先日、奈川温泉富貴の湯に行きましたが、その帰りに初めて野麦峠を訪れました。山本茂実のノンフィクション「あゝ野麦峠」で、全国的に有名になった峠で、標高は1,672mです。奈川中心部から野麦峠までの道はよく整備されていました。

峠一帯は岐阜県立自然公園として、駐車場やトイレ、お助け小屋(飲食店)、野麦峠の館(資料館)などが整備されています。遊歩道も設けられていて、展望台からは乗鞍岳や御嶽山が望めるようです。回りの山の景色もよく、ハイキングにもよさそうな場所でした。

高山市高根町に入って左折すると広い駐車場があります。

駐車場の端からハイキングコースが整備されています。

中部北陸自然歩道の表示

展望台に上がってみました。石畳の道です。

展望台

政井みねの碑

展望台から望む乗鞍岳

長野県側

駐車場など公園 

 

お助け小屋。そばなどの料理が提供されていました。

野麦峠の館。資料館です。

長野県側の中部北陸自然歩道の表示

手前に鏡池、後方に乗鞍岳

帰路ですが、沿道の樹木が美しかったので、車を停めて撮影しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。