安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

パスクァーレ・グラッソ「PASQUALE PLAYS DUKE」、栄村「さかえソフトクリーム」、なべくら高原「やよい農園のアップルパイ」。

2023-05-11 19:30:00 | ギター

7日は雨の中、登山仲間と秋山郷へドライブに行きました。その帰りに、道の駅さかえで「ソフトクリーム」、なべくら高原森の家で「アップルパイ」と、上質なデザートをいただきました。上質なギター演奏を。

PASQUALE GRASSO (パスクァーレ・グラッソ)
PASQUALE PLAYS DUKE (Sony 2021年録音)

   

パスクァーレ・グラッソ(g,  1988年生)は、米国の歌手、サマラ・ジョイの伴奏を行っていたので知りました。イタリア生まれで、現在はニューヨークで活動しています。ボローニャ音楽院でクラシック・ギターも学んでいて、テクニック抜群と言われているようです。

メンバーは、パスクァーレ・グラッソ(g)、アリ・ローランド(b)、シース・バラ(ds)。ギター・トリオによる演奏ですが、グラッソによるギター・ソロが6曲含まれています。

曲目は次のとおり。

1  It Don't Mean a Thing
2  Blue Rose
3  Prelude to a Kiss
4  Solitude (Featuring Samara Joy)
5  Cotton Tail
6  Warm Valley
7  Mood Indigo (Featuring Sheila Jordan)
8  In a Sentimental Mood
9  Wig Wise
10  All Too Soon
11  Day Dream
12  In a Mellow Tone
13  Reflections in D
14  I Let a Song Go Out of My Heart
曲目は、全てデューク・エリントンの作曲になるものですが、共作者がいる場合もあります。3, 6, 8, 11, 13, 14の6曲はギターソロです。有名曲ばかりでなく、「Blue Rose」、「Wig Wise」、「Reflections in D」といった珍しいものも選曲されています。

一曲目の「It Don't Mean a Thing」を聴いて驚愕しました。ギターからはお馴染みの旋律がアップテンポで流れているのですが、それに加えて、ピアノで言うと左手のコンピング(伴奏)が入るのです。さらに、音の粒がよく揃っていて、パスクァーレ・グラッソ(g)のテクニックの素晴らしさが強烈に印象付けられました。ブルージーなところは少ないですが、リラックスしてよくスイングしている「In a Mellow Tone」、美しいギター・ソロの「In A Sentimental Mood」、サマラ・ジョイの歌が聴ける「Solitude」などと、楽しめます。

   

ライナーノートの裏面

【パスクァーレ・グラッソ ホームページ】

New York Jazz | Pasquale Grasso | Manhattan

スケジュールを見ると、「Mezzrow」などニューヨークのジャズクラブに出演を重ねています。

(参考)It Don't Mean a Thingが聴けます。

Pasquale Grasso - It Don't Mean a Thing (Official Video) - YouTube

 

【栄村 道の駅信越さかえ さかえソフト】

住所:長野県下水内郡栄村大字北信3746-1
電話:0269-87-3180
ホームページ:道の駅信越さかえ さかえソフト | オーム乳業株式会社 (omubrand.co.jp)

栄村の道の駅で、ソフトクリーム。

素晴らしくよいソフトクリームで、気に入りました。滑らかさがあって、さらっとした味わいです。こちら方面に来たら必ず寄りたい。

【なべくら高原・森の家】

住所:長野県飯山市照岡1571-15
電話:0269-69-2888
ホームページ:長野県のコテージ「 なべくら高原・森の家」 | トレッキング・カヌーなどの自然体験 (nabekura.net)

やよい農園ホームページ:ホーム - やよい農園 (jimdofree.com)

ドライブの締めに、なべくら高原・森の家で珈琲タイムを楽しみました。

本日のスイーツと珈琲を注文。僕は、やよい農園のアップルパイと珈琲のセットにしました。

アップルの味が良く、大きめなのが嬉しいパイでした。

コーヒも丁寧に淹れられていました。信越トレイルの地図やブナ林の本を買い求めるなど、買物をしたメンバーもいて、充実した珈琲タイムになりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PASQUALE GRASSO  (mobu)
2023-05-11 22:21:47
PASQUALE GRASSO 


ギターと甘いものには目がないので、
もう一筆。
パット・メセニーが絶賛!!。
この一文で釘付けでした。
配信で聴きました。

イタリアのイケメンギタリスト、
天は二物を与えています。
テクニックもクラシックを学んで、
そこからの引用もあり、
フィンガー・ピックを使っていたり
して、音の粒立ちの改善を図って
いるのではないかとも思いました。
ウエス・モンゴメリーのオクターブ
奏法はこうやって弾いているの・・・。
と初めて動くウエスを見たとき
感動したものでした。
動画の効果は百聞は一見にしかずで、
テクニックなどは、聴くより見られた
方が数倍早くわかります。
それにしてもうまいギタリストですね。
VoとのDUOの動画も雰囲気があって
いい女性ヴォーカリストだと思います。ありがとうございました。
ソフト・クリームやアップル・パイ。
おいしいそうですね(笑)。
返信する
Unknown (azumino)
2023-05-12 17:47:46
mobuさん こんにちは

久しぶりにギター奏者のアルバムを購入しました。すごいテクニックで、正直びっくりしました。さらに、意外とソロも良かったです。

共演しているヴォーカルのサマラ・ジョイともども、これからどうなっていくのか楽しみです。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。