安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ナビル・シュハタ指揮 群馬交響楽団演奏会(11月25日 群馬県高崎市)

2017-11-30 20:05:32 | 演奏会・ライブ

11月25日(土)に群馬交響楽団の第533回定期演奏会を聴きに群馬音楽センター(高崎市)へ行ってきました。今回は、ブラームスの交響曲第4番がお目当てですが、ニーノ・ロータのコントラバスのための曲もあって、興味を惹かれるプログラムです。 

   

(出 演)

指 揮・コントラバス:ナビル・シュハタ 
管弦楽:群馬交響楽団

(曲 目)

ロッシーニ/ 歌劇《ウィリアム・テル》序曲 
ニーノ・ロータ/ コントラバスと管弦楽のディベルティメント 
ブラームス/ 交響曲 第4番 ホ短調 作品98
ナビル・シュハタのアンコール曲:ハンス・フリーバ / 《無伴奏コントラバス組曲》からジーグ

(感 想)

ニーノ・ロータ作「コントラバスと管弦楽のディベルティメント」における、ナビル・シュハタのコントラバスの妙技に見入ってしまいました。弾き振りでしたが、ベルリン・フィルの首席コントラバス奏者だっただけに、弓で弾く際の音色や多彩な奏法などに迫力と伸びやかさがありました。ニーノ・ロータの曲も第3楽章こそ映画音楽的ですが、あとは超絶技巧による演奏が続く、スリリングなものでした。

ロッシーニのウィリアム・テル序曲については、最初にチェロによる五重奏が演奏されますが、この部分が非常によい出来で、ファンファーレのあとの、ロッシーニ・クレッシェンドも軽快で、気分爽快な曲になっていました。シュハタの指揮も伸び伸びとしていたのではないでしょうか。

後半はブラームスの第4番ですが、しり上がりによくなっていき、第3楽章や第4楽章は見事でしたが、第1楽章は、いささかぎこちなさがあったようで、冒頭のため息の旋律(主題)など、もっと歌ってほしいように感じました。もっとも、全体としては、たいへん楽しめる素晴らしい音楽会でした。

ナビル・シュハタのプロフィール(プログラムから)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-12-01 07:19:03
Jazzがお好きでありながら
Classicにも造詣が深い、

流石です。


私は
Brahmsの交響曲は
1番から4番まで全て好きです。
音楽に知識はありませんけれど。
返信する
クラシック音楽 (azumino)
2017-12-01 21:13:49
tempo1078さん こんばんは

コメントありがとうございます。元々クラシックが好きでよく聴いていました。ブログの方はあくまで感想として書いているので、技術的なことはよくわかっていません。

オーケストラが最もクラシックらしくて、演奏会は機会があれば行くようにしています。ブラームスの交響曲は、ヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団の演奏で聴いていますが、どうしてもそれとの比較になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。