安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

そば処やぶ 西後町店 (蕎麦 長野市南長野西後町)

2018-09-07 20:05:05 | グルメ

長野市内の蕎麦屋さんは、だいたい取り上げたつもりでしたが、老舗で地元のサラリーマンなどに人気のある「やぶ」を取り上げていなかったのに気づいたので、先日ランチに行ってきました。蕎麦は、いわゆる「やぶそば」で、蕎麦は細くて腰があり、汁は甘すぎず辛すぎずで、通っても飽きないものだと思いました。

品物の種類は豊富ですが、オーソドックスに「天せいろ」を注文しました。平日昼だけの営業ですが、善光寺に向かう中央通りからちょっと入ったところなので、参拝の途中に訪れてもよさそうです。すぐ近くに味噌屋の「すや亀」があります。

外観。店舗は、この西後町店の他に、軽井沢店、長野東急店があります。通信販売も行っているようです。

門をくぐります。提灯が門前町らしくてよいです。

入口

店内。シンプルです。

「天せいろそば」です。

柔らかめで、食べやすいものでした。ボリュームもありました。

天麩羅も、海老2本がつくなど食べごたえがあります。

海苔は、最初から蕎麦の上にかかっているのではなく、別の容器に入って供されます。好みで、海苔の量を調節できてよいです。

蕎麦湯は初めからもってきてくれます。

壁に季節のメニューなどが貼ってありました。次は「冷しあなご天ぷらそば」を食べてみたい。

近くに、味噌ソフトクリームなども売っている「すや亀」があります。

【そば処やぶ 西後町店】

住所:長野県長野市南長野西後町624
電話:026-234-1401
営業時間:11時30分~14時  定休日:土・日・祭日
ホームページ:saobayabu



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。