安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

竜王スキーパークから焼額山(やけびたいやま)へスノーシュー登山(1)

2023-01-22 20:28:33 | 登山・ハイキング

本日(1月22日)、Tさん、Mさんと竜王スキーパークから焼額山(やけびたいやま、標高2,009m)へスノーシュー登山に行ってきました。

このコースは、かなりマイナーで、夏道のテープがいくらかありましたが、地図とGPSでの登山でした。今日は眠いので、さわりだけです。天気もまずまずで楽しい雪山でした。

車の待ち合わせに使った、「道の駅北信州やまのうち」から。左に高社山、その反対側に竜王スキーパークがあります。

竜王スキーパーク駐車場。既に多くの車が停まっています。

駐車場から、リフト、ロープウェイの施設。乗り継いで山頂近くまで行きます。

竜王ロープウェイ。営業開始は午前9時でした。リフトを二つ乗り継いで、ロープウェイ山麓駅に来ました。

ロープウェイ山頂駅舎(標高1,770m)の横にある展望台から広がる景色。飯綱山、黒姫山などが見えています。

山頂駅の上にある「SORA Terrace」。『帰りに珈琲を飲みたいな』と願いながら横を通過。

いったん下りていき、第1クワッドリフトに乗ります。これで山頂近くまで行きます。

第1リフト終点。竜王山(標高 1,930m)の山頂は、まだ先です。

右に行くとレストランの建物(現在営業休止中)があります。その横で、準備。右に歩いている方は、これからコースを下りて行く人です。

スノーシューを装着。

Tさんを先頭に歩き始めます。ゲレンデから先は、全く足跡はなく、誰も歩いた形跡はありません。

【竜王スキーパーク】

住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
ホームページ:竜王スキーパーク (ryuoo.com)

(2)へ続きます。(2)では、コースの様子、焼額山山頂付近、昼食、などについて記します。