安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

カーステン・ダール MINOR MEETING

2012-09-26 21:23:55 | ピアノ

リニア中央新幹線の長野県内の駅が、飯田市にできることになって、新たな街づくりが、この地域では始まろうとしています。そんな関係もあり、先週、山梨県のリニア実験線視察に、行かせてもらいました。延伸工事のため、走行試験は行われていませんでしたが、走行する路線は、架線がないので、すっきりとして高速道路のように見えました。途中、甲府盆地のぶどう畑の広さには感嘆しました。伝統と新しさが感じられるアルバム。

CARSTEN DAHL (カーステン・ダール)
MINOR MEETING (Marshmallow 2001年録音)

 Minormeetingcarstendahl

カーステン・ダール(p)の演奏を初めて耳にしたのは、8~9年ほど前です。松本市の中古レコード店「アガタ」でLPを物色中に、スピーカーから流れていた演奏がよかったので、店主の小林さんに、誰かと尋ねたら、「カーステン・ダール。これは、非売品だから売れないけど」と教えてもらい、はじめて名前を知りました。それ以来、気になり買ったアルバムもありますが、マシュマロ・レーベルからのリリースもあって、いまや日本でも知名度があるようになりました。

メンバーは、カーステン・ダール(p)、イェスパー・ルンゴー(b)、アレックス・リール(ds)。このアルバムは、2001年の録音ですが、彼の最初のリーダー作「Will You Make My Soup Hot & Silver」(Storyville 1996年録音)から、作風が変化していて、驚きました。もっとも、切れ味のいいピアノは変わっていませんが、この「Minor Meeting」では、キース・ジャレット(p)の影響が現れているトラックが目立ちます。

曲は、「Down With It」、「Golden Earrings」、「Blame It On My Youth」、「Work Song」、「Softly As In A Morning Sunrise」(朝日のように爽やかに)、「Here's That Rainey Day」、「I Fall In Love Too Easily」、「Danceland」、「Peace」、「In Your Own Sweet Way」の10曲。バド・パウエルのアルバム「The Scene Changes (Blue Note)」収録の2曲「Down With It」と「Danceland」を取り上げていて、僕には嬉しい贈りものです。

パウエル作「Down With It」と「Danceland」では、力強く硬質なタッチで繰り広げるテンポの早いプレイが気持ちいい。バップに基礎をおいた演奏で、パウエルの曲の良さも再認識しました。スローテンポで入り、途中からアップテンポに変わる「Golden Earrings」では、フレーズの入り方などキース・ジャレットの影響が感じられますが、トリオのプレイは、かなりダイナミックで興奮しました。バラード「Blame It On My Youth」は、ピアノの音の響きが美しく、旋律を際立たせています。ルンゴー(b)は、ランニングに躍動感があり、ソロでは細かな音符までしっかりと弾いていて、素晴らしい。

【リニア中央新幹線山梨実験線】

   Yamanasikenritukengakucenter

   Jikkensenkengakucenterkra1

  Riniakensetuymanasi201209_3  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azumonoさん (makoto)
2012-09-27 08:33:30
azumonoさん
ありがとうございます。こちらの場所をお借りしてコンサートの紹介をさせて頂きます。
カーステン・ダールのCDがないので、YOU TUBEで聞いてみました。Carsten Dahl - Sophie's Theme これはキースの影響が感じられますね。それからBlue TrainのI'll Close My Eyesは現代的なスイング感が良いですね。884さんに2年前から行き出して、リターンジャズをしました。90年代以降のジャズシーンを少しずつ聞いています。こちらも参考にして幅を広げたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
今ダールはこのようなスタイルの演奏(4ビート)... (上不三雄(マシュマロレコード))
2012-09-27 10:11:28
今ダールはこのようなスタイルの演奏(4ビート)から完全に、というほどではありませんが遠ざかっています。
録音時に、ピアノのすぐ右に鏡を立て、ピアノを弾く自分の姿にうっとりしながら声をたてKAWAIのピアノを弾いていたダールを思い出します。
それにしても権利者に許可なく、YOU TUBEに演奏がながれているのには複雑な気がします。
返信する
makotoさん こんにちは (azumino)
2012-09-28 07:25:19
makotoさん こんにちは

Carsten Dahlについては、「Blue Train」が最も知られていると思います。最近のものは、僕も買ったのはありますが、あまり面白くなく、少し前の作品ですが、いいと思っている「Minor Meeting」を取り上げました。

僕は、90年代以降のものは、あまり聴いていないので、少しずつ取り上げていきたいと思っています。
返信する
上不さん こんにちは (azumino)
2012-09-28 07:36:43
上不さん こんにちは

去年ですが、Dahlのリーダー作の「Tribute To Night Train」を買ったのですが、全体に面白くなく、積んであります。そのうちよくなるかもしれないので、まあいいのですが。それに比べて、このアルバムは楽しめます。

You Tubeは、市民権を得たようですが、少なくとも新しい録音をアップするのは好ましくないですね。資本費が回収できず、新しいCDの録音につながりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。