安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

沢入登山口から入笠山登山(3)【山彦荘~登山口、蕎麦「千秋庵」(岡谷市)】

2021-01-20 19:38:43 | 登山・ハイキング

入笠山登山の3回目です。山彦荘前から登山口までと、昼食に入った「千秋庵」について記します。千秋庵は初めてだったのですが、とにかく値段が安くて驚きました。実は、上諏訪の温泉「朱白」に先に行ったのですが、休館で外来入浴も見合わせ中だったので、結局、温泉には寄りませんでした。

【行 程】

(往路)登山口 10:14 →  山彦荘 11:08ー11:14(休憩) → 御所平峠(花畑) 11:22ー11:38(撮影等) → 山頂 12:04
(復路)山頂 12:17 → 山彦荘 12:40ー12:53(おやつ休憩) → 沢入登山口 13:36
(蕎麦) 千秋庵(岡谷市)

(山彦荘~登山口)

山彦荘前まで下りてきました。

入笠湿原の景色。この景色を眺めながらおやつタイムにしました。

お茶とアップルパイです。

中央道原PAのデイリーヤマザキで購入した「ごろっとりんごのアップルパイ」。りんご大きくてなかなかいけます。

入笠湿原の中を通ります。

この表示で右へ。

柵から出ます。

そろそろ登山口ですが、太陽の光が届いています。山頂は今の時間の方が眺望がよかったかもしれません。

駐車場に到着。

岡谷インターの近くで「そばうどん」の看板を見つけて入りました。反対側から走ってきています。

「千秋庵」外観。

店内。町の食堂という雰囲気です。遅い時間なので、僕一人の貸し切りです。

小上がりもあります。

メニューを見てびっくり。「もりそば」が430円、「ざるそば」が450円とリーズナブル。「天ざる」でも1000円いきません。

天ざるそばを注文。

細い蕎麦で、更科そばといった感じで白い色です。腰もあって、なかなかでした。

蕎麦のアップ。粉は、北海道産を使っているようです。

天ぷらは、天つゆでいただきました。かぼちゃ、りんご、ナス、えのき、ピーマン、隠れているけれども海老といった内容で、ボリュームもあります。

そば湯も持ってきてくれました。メニューも豊富なので、こちら方面にきたら寄ってもよさそうなお店です。

【千秋庵(せんしゅうあん)】

住所:長野県岡谷市長地片間町2丁目5−18
電話:  0266-28-1895
ホームページ:千秋庵 (食べログのページです。)