9月23日(日)に中央アルプスの三ノ沢岳にAさんと一緒に登りました。連休なので、駐車場に着いてから、登山を開始するまでは5時間近くかかりました。しかし、天候に恵まれて、最高の眺望を得ることができ、帰りも含めて待ち時間は苦にならず素晴らしい一日になりました。
歩行時間は、往路2時間50分、復路2時間54分で、計5時間44分でした。往路には、極楽平から檜尾、空木岳方面に誤って歩いた33分のロスが含まれています。復路の後半、脚に痛みがきてノロノロ歩きになってしまい、運動不足を痛感しました。
(行 程)
(菅の台~千畳敷) 菅の台バスセンター駐車場着 4:50、バス乗車 7:03 ~ しらび平駅着 7:40、ロープウェイ乗車 9:08 ~ 千畳敷駅着 9:15
(登山往路) 千畳敷 9:41 ~ 極楽平 10:08 (道誤りで檜尾岳方面往復) ~ 極楽平 10:40 ~ 三ノ沢分岐 10:48ー57 (休憩) ~ ケルン(慰霊碑) 12:25ー30 (休憩) ~ 三ノ沢岳山頂 12:46ー13:03(撮影タイム)
(登山復路) 山頂 13:04 ~ ケルンの下あたり 13:20ー50(昼食休憩) ~ 三ノ沢分岐 15:35ー15:40 ~ 極楽平 15:47 ~ 千畳敷駅 16:20
(千畳敷~菅の台) 千畳敷駅 19:12 ~ 菅の台バスセンター 20:00
【菅の台バスセンター~千畳敷カール】
朝の5時ですが、切符売り場の列に並んでいるところです。
バスの乗車を待つ列です。
7時過ぎにバスに乗ることができました。
しらび平に到着。整理券を渡されて、ロープウェーの乗車を待ちます。
しらび平から千畳敷カール方面。天気がいいので期待が高まります。
しらび平では、1時間30分ほどの待ち時間で済みました。
千畳敷駅に到着。木曽駒ケ岳には上ったことがありますが、そこまでいかなくとも、カールからの景色にも圧倒されます。
駒ケ岳神社にお参りして、すぐ左手から登山を開始しました。
【千畳敷~極楽平】
緩やかな上りが続いています。
石が若干ゴロゴロしていますが、よく整備されていて歩きやすい道です。
下の方には、ロープウェーの駅とホテルが見えます。
稜線が近づいてきました。
極楽平に到着。
【極楽平~空木岳・檜尾岳方面(ロスタイム)】
本来は、右手に行かなければならないところ、左手に折れて進んでしまいました。
魅力的な稜線で、ずっと歩いていきたくなります。
右手には三ノ沢岳の姿が。途中で右に折れていくのかと呑気なことも考えました。
道を間違えたかと思い、地図を確認したところ、反対方向でした。極楽平で確認すればよかったと反省。
ちょうど鳥(イワヒバリだと思います)が歓迎してくれたので、まあこの時点では余裕。
近付いても、飛び去らない鳥でした。
反対方向目指して戻ります。
【極楽平~三ノ沢分岐】
再び極楽平です。
宝剣岳へ行くルートを進みます。
分岐が見えてきました。
三ノ沢岳への分岐です。左に折れて進みますが、しばし休憩をとりました。
宝剣岳がよく見えます。
南アルプス方面もきれいに見えていました。
宝剣岳拡大。何人か鎖場を通過しています。
【三ノ沢分岐~鞍部】
左手に折れて、三ノ沢岳山頂を目指します。山頂がよく見えるコースです。
はじめは緩い傾斜の下りです。
岩の左側を通過していきます。
一枚岩の上を通過していきます。
ハイマツの中を進むところが多かったです。
下りになります。
進行方向。
鞍部に向かって下りていきます。
標示が消えていて見えません。ここから若干上ります。
(2)へ続きます。(2)では、山頂まで、山頂からの景色、復路について記載します。