頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎友釣り43年目突入

2008年01月03日 | 鮎友釣り

早いもので鮎友釣りを初めて43年目になるな~。

今シーズンが開幕すると、アユ友釣りを見よう見まねで始めて43年目に突入することになる。その間ゴルフにのめり込み一応シングル迄行ったが頭打ち、それ以上は持って生まれた素質が左右することに気がつき・・・又アユ釣りと違って、メンバーを少なくとも3名揃えないとプレーが難しい点と、当時はゴルフブームで遅延プレー&交通渋滞等々で嫌気が差し撤退!!

その間も友釣りはボチボチやっていたが、ゴルフと違って長く続けていられるのは、あえて挙げるなら、一番の魅力は気が向くとき一人でもヒョイと出掛けられる手軽さかな。。。。それとゴルフ場も広々とした自然の中で遊べるが、所詮大部分が人間の手を加えた自然であり、アユが遡上する河川の自然美には遠く及ばないしね。

43年を迎えるに当たって、チョイト鮎友釣り釣りを始めた頃の思い出を語ってみようと思って居るんだ。

初めて友釣りの竿を出したのが、神奈川酒匂川だよ。それまではコロガシ釣りを少々やっていたが、河口近くで鮎にハナカンを通し泳がせて鮎をバンバン釣る釣り人を見て、正直腰を抜かすほどビックリ仰天  急いで釣具店に駆け込み、仕掛け一式揃え、コロガシ竿に買った仕掛けを付け、見よう見まねでオトリを泳がせてみると、僅か数分の内にガツーンと強烈なアタリで野鮎が掛かり、必死の思いでタモ受けした一匹が確か20cm程の鮎だったな。その時の衝撃的な感動は、  それはそれは43年経った現在でも、その情景が脳裏に鮮明に浮かんでくるよ。それ以来コロガシ釣りなど馬鹿馬鹿しくなりズッポリ友釣りにはまってしまったよ。

当時は友釣りの書籍も少なく、まして鮎プロも存在しない時代。友釣りを知りたい・教えて貰いたい・・・どうしたものかと思案していたところ、日本友釣同好会の存在を知り、その会の友釣り教習会が新宿厚生年金会館で開催、直ぐさま参加。釣りマナーから仕掛け作り、釣技・・・講習を受け目から鱗で早速同会に入会。先輩諸氏とも一緒の釣行指導をお願いし、全国飛び回ったもんだよ。しかし入会4.5後だったかな~?会の例会で先輩を差し置いて優勝してしまったら、陰であの若造はなんだ   ・・・・そんな陰口が耳に入り嫌気が差し即退会したよ。。会の大部分のメンバーはとても良い人ばかりだが、一部の長老と言われた人にそんな方が居たのは残念だったね。 

デビュー時の経緯については、まだまだ語り尽くせないが、長くなるので今回はこれまで。

次回は、当時の鮎道具について語ってみようかな。。。。。 

 釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         

お手数ですが閲覧記事毎に、ポチンしてくれると嬉しいで~す。  鮎釣り大好きプログ・・多数参加していますので覗いて下さい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする