オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

残金決済時に権利証の取り違い?

2018年12月20日 | 不動産
一昨日は、某ローンプラザで、中古住宅の決済でした。



施設に入所しているお母さんに代わり、娘さんと色々打合せをしてきました。当日朝、貸金庫からとってきた権利証・・・なんと、亡くなったご主人名義の権利証。通常なら、事前に確認するのですが、お客様の都合で、決済日当日の用意となり、まさかの展開でした。

約15キロ離れたご自宅まで、権利証を探しに行くことになりました。
見つからなかったら・・・と心配でしたが、幸い権利証はすぐ見つかり事なきを得ました~

今回の反省です。お客様が大丈夫といった場合でも、必ず事前確認を取らせていただくこと。現在、権利証は「登記識別情報」となり、シールをはがすと記号や番号が表示。とてもシンプルなものとなりました。

不動産の仕事もするようになって、お客様の家で重要書類を確認すると、不動産をたくさんお持ちの方などは、古い権利証(相続前のもの)や土地絡みの様々な書類がとにかく束になっています。

何が重要で、どれが不要なものなのか、とても整理がムリでは・・・と、心配になることがあります。ご両親が元気な内に、大事な書類などを確認しながら整理しておくのがいいかもしれませんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文の女神 | トップ | 大正時代の抵当権の抹消 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産」カテゴリの最新記事