日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

青島太平洋マラソンからのお誘い

2023-05-30 23:25:00 | 日記
今日、家に着くと昨年の12月に参加した青島太平洋マラソン(通称あおたい)の事務局からの郵便物が入っていた。






今年の大会参加のお誘いである。

昨年初めて参加させてもらったが12月の第2日曜日開催というのに、暑い大会でした。

知らない人に「青島太平洋マラソンって何県?」と聞かれるがプロ野球のキャンプ地である宮崎県である。
後半の海岸線を走るコースは海が凄くきれいで感度的なコースでしたが、後半なので息があがっていてそれどころではなかった。

ゴールタイムは2時間53分台のタイムで自分の中ではまずまずの走りができたが距離表示の42kmを越えてから最後の195mは脚が痙攣してしまい、いつ倒れるかわからないような走り方でゴールしたのが今でも思い起こされる。

42.195km!

42kmではなく、42.195km!

第4回ロンドンオリンピックの際、女王様がロイヤルボックスの前を通って欲しいということで足された0.195kmと言い伝えられているが、この0.195kmがマラソンの魅力になっているのかもしれない。

42km走って来ての最後の200m弱、時間にして1分ほどであるが、様々なドラマのある1分のような気がする。
この195mを考えるだけでもマラソンは奥が深いと思う。

凄く素敵な大会だっだので、今年も青太に出たい気持ちは強いが飛行機代が安くはないので今年は見送るしかないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨から | トップ | 月間走行距離500km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿