日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

走行距離を伸ばす為に

2022-09-07 22:25:00 | 日記
私のフルマラソンのベストタイムは2時間55分とハーフマラソンを1時間18分で走れるのに対してかなり遅い。

やはりハーフマラソンとフルマラソンは全く別競技に思う。

フルマラソンでは「30kmの壁」というのが常套句になっているが30km以降の身体の変化は25kmまでは想像もつかない。順調に走っていて今日こそは目標のタイムでゴールできると自信満々に走っていても28kmあたりから急に身体に変化が現れる。  

身体に力が入らなくなったり、呼吸が苦しくなったり、脚が攣ったりして走れなくなるのである。

私の場合、20回のフルマラソンの中で30km以降歩いてしまったのは15回もある。

完走率2割5分である。さすがに自分に自信がもてなくなる。10kmやハーフマラソンでは勝てている選手にフルマラソンになると「石川さん、大丈夫ですか?」と声をかけられて抜かされていく経験を何度もしている。

対策として、毎週30〜42kmを日曜日に走ること2年。しかしレースでは相変わらず歩いてしまう。

レース前の食事や水分の取り方、サプリメントなどま色々と試すが効果なし。

プラス思考の私も心が折れそうであるが何事もトライ&エラー!試してみてダメなら別の方法でトライを繰り返すしかない。

今回は毎日のランニング時間を増やすことを試してみたい。毎日60〜70分走っていたがこれからはゆっくりでも120分に増やしてみようと思う。

走る時間が増えれば必然的にジョギングシューズが欲しい。

ということで消耗品であるジョギングシューズを二足買い。





NIKEのジョギングシューズ、ペガサス39

特別安売りになってはいなかったが在庫が"残り少し"になっていたので、まとめて購入。

私の靴のサイズは30cmなので需要は少ないため、製造も多くないだろう。

本来なら値引きがあるときに買いたいところだが在庫があるうちに買っておかないと後悔することになる。

シューズ購入でモチベーションを上げ、明日から早速、2時間走っていこうと思う。

早起きできるだろうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢マラソンに向けて | トップ | すぐに折れる心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿