1月7日(日)東京の荒川河川敷で開催されるハイテクハーフマラソンを走って来ました。
カンボジアのオリンピア猫ひろしさんがゲストランナーとして話していました。
例年、箱根駅伝を走らなかった大学生が走ったり、国内の実業団ランナーが走ったりと速いランナーも走る大型ハーフマラソンである。
本来なら正月明けの日曜日は西ケ谷陸上競技場で行われる"静岡市民継走大会"という駅伝に出ていたが今年ばかりは私抜きで駅伝仲間に走ってもらい私はハイテクハーフマラソンに初参加させてもらった。
朝6:22静岡発のこだまに乗って東京の赤羽駅へ。
実はハイテクハーフマラソンを走り終わったら、大会の体育会の仲間と30年ぶりの飲み会が銀座である。
新幹線に乗ると、朝も早いというのに大学の体育会仲間達から応援LINEが送られてくる。
そして高校の卓球部のグループLINEも入る。
新幹線の中で読書を予定していたがLINEの返信であっという間に赤羽駅に到着。
赤羽駅はランナーで溢れていて参加人数の多さがわかる。荒川河川敷に着くと更に人が集まっている。
メインステージには
カンボジアのオリンピア猫ひろしさんがゲストランナーとして話していました。
9:30から陸連登録ランナーがスタート。
私も陸連登録はしているが一般ランナーとしての参加だったので9:40スタート。
ハイテクハーフマラソンは初参加であるがコースは赤羽ハーフマラソンと全く同じコースなので、3回目ということになる。
行きは軽い向かい風が気になったが、もっと気になったのが10分前にスタートした陸連登録のランナーに追いついてしまい、コースが狭いために抜くのにかなりの労力がかかってしまった。
今回は陸連登録で参加するべきだったと走りながら後悔するが仕方ない。
参加人数も多いのは大会としては良いことであるが、遅れて走る陸連登録のランナーを抜いて走るのは簡単ではなかった。
結局、思うように走れずゴールタイムは1時間22分02秒と目標タイムの1時間20分切りからは、かなりオーバー。
2週間後にもう一度同じコースで赤羽ハーフマラソンを走るので、今度こそはリベンジして1時間20分以内で走りたい。
ゴール後、陸連登録で走って先にゴールしていた静岡から参加のSさんと記念写真。
どこの大会に行ってもSさんと会うことが多く、赤羽、浜松、大分、新潟、つくば、磐田と一緒に記念写真を撮らせていただいている。尊敬できる人柄でもあり、ランナーとしてライバル視しているランナーでもあるのでありがたい存在である。
着替えを済ませて、急いで銀座で行われている飲み会に向かう。
12:00開始であるが私は12:00に間に合わないため30分遅れて参加。
30年ぶりに会う仲間たちに笑って欲しくてスパイダーマンの仮装をして登場する。
大学時代、体育会を組織する役員達の集まりなのでお酒の強い連中の集まり。
男性5人、女性2人が参加してくれたがみんなの近況を聞いたり、昔の話に花が咲き集合写真を撮り忘れてしまい撮った写真は私のスパイダーマン姿が写ってる2枚だけという失態。
2次会、3次会と続き12:00に始まった飲み会も21:00まで飲み続ける。
9時間も何を喋っていたのかわからないがやっぱり大学時代の体育会仲間は最高でした。
次回はゴールデンウィークを予定しようという約束をかわして解散するが東京組は4次会に行ったようである。
来月は大学の卓球部の飲み会がある。
走って飲んで遊んでばかりの50代であるが健康に走れてお酒が飲める自分の身体に感謝感謝である。