おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

オールナイトニッポンR枠争奪戦

2010-02-01 | 日々つれづれ
この1月から、土曜日深夜のラジオ「オールナイトニッポンR」(27:00~)の、4月からのレギュラーパーソナリティーの座をかけて、

・ロッチ
・フルーツポンチ
・平成立川ボーイズ
・はんにゃ

の4組が、週替わりで月1回の放送を行なっています。
番組宛のメール、HP閲覧数、オールナイトモバイルのダウンロード数により、4月からのパーソナリティが決定されるそうだけど…

正直「そんなのでいいのかね?!」って思ってしまった。
いろんな意味で(^^;)

まず、人選だよね。
平成立川以外はレッドシアター関連で、まぁこれは放送局がフジサンケイグループであることを考えたら妥当と言えることなんだろうけど…
若手のコント師って、喋れるイメージがないし、なんとなくおとなしいから。
平成立川は、その名の通り落語家さんなので、しゃべりは達者っぽいけど、番組側が人気面を考えてるなら(HP閲覧数なんて言われたら、ねぇ…)頭から不利だし。

つまり、何が言いたいのかというと、やる前からはんにゃで決まってるんじゃねーの?ってことです。
出来レースに意味があるのか?!と。

ま、とりあえず競争という体を取るのなら、さわりだけでも実際に聞いてみようじゃないのと思い、各回聞いてみました。
で、ファンではない人間が聞いた感想、というよりは“印象”なんですけど…

・ロッチ
どっちがどっちの声なのか、全く聞き分けられない。
とにかくおとなしいが仲は良さそう。
個性が伝わらない喋り。
…結果、途中で脱落。TVでもほとんど見たことないので、余計にラジオではしんどい。

・フルーツポンチ
ロッチに輪をかけておとなしい。
おとなしい以前に、ラジオやることに戸惑ってる感が丸出しなんだけど。
ついでに、この2人って相方は単なるビジネスパートナーっていう空気を出しすぎ…。
…結論。ラジオで痛々しい会話聞かされる身にもなってみろ!

・平成立川ボーイズ
トークのプロだけあって、ソツがない。
明るいし、知らない人たちだけど、ちょっと興味がわく感じ。
…途中で切ったけど、トーク重視ならこの人たち。

・はんにゃ
金田がラジオ好きなのは伝わったし、楽しげな雰囲気ではあるけれど、川島とかみ合わないあの感じはいかがなものか…。
金田の真面目さが裏目に出てる。
…正直、期待していたほどではなかった。

私が昔聞いていた深夜ラジオは、どちらかというと笑い声がブースに響き渡るようなハイテンション系が多かったので、全然ものたりないっすよ。
っていうか、聞いてられない。
顔が見えない分、ラジオではTVの倍のテンションでお送りしなきゃいけないと思うのに、初回だからという事を差し引いてもちょっとね~。

若手コント師3組は、養成所で知り合った相方と5年くらいなコンビ歴のせいか、フリートークで毎週1時間(ネット局の放送時間の関係で、もっと短いかもしれないが)は無理なんじゃないかとすら思えてしまう。

本命:平成立川ボーイズ
対抗:はんにゃ
大穴:ロッチ
問題外:フルーツポンチ

…こんなとこでしょうか。

土曜日は、古い言い方をすれば1部をオードリーがやっているので、2部(=R)をはんにゃがやってくれれば個人的には嬉しいんだけど、先週末に放送されたこの2組には差がありすぎましたわ。
まぁ、この日の若林は春日の復帰でテンションが異常に高く、春日をいじって落としたと思えば持ち上げたり、暴れ馬みたいで物凄かったからなあ…(^^;)

もし、はんにゃがANNRを担当することになったら、金田には若林に負けないよう頑張ってほしいと思います。
結果が出るまであと2ヶ月間、各組2回づつありますけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD 3本購入 | トップ | 平成22年の初雪 »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事