おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

渋谷に「自衛館」OPEN!

2008-07-01 | 自衛隊
新聞のラテ欄を見ていたら、TBSの夕方のニュース番組の項目に

「防衛省公認コスプレ店!?“自衛館”きょうオープン!隊員不足の解消なるか」

…とあった。
あわてて録画の準備をする私。

最初は、アキバのメイドカフェみたいなもの?と、思い込んでいたけれど、なんてことはない…正真正銘の自衛隊広報館が、渋谷の一等地・宮益坂に出来た、というものだった。
(参考記事はこちら

映像を見てみると、入口は飲み屋の広告に隠れて若干解り辛いし(一歩下がった奥にあるという感じ)内部は縦長で、気軽に入れるという雰囲気ではないような…(^^;)
確かに各種制服をたくさん置いて、“自由に試着してみてね!”(撮った写真を貰えるそうです)っていうところから若者を呼び込もうとするのも、考え方としては間違っていないと思うけど、反対に「それしかないの~?」とも思ってしまったり。

これが民間委託の賜物なら、正直ちょっとお金使うとこ間違ってるんじゃないの?って感じがする。(全く意味ないでしょ、あの程度じゃ)
マニア目線でなく、一般人としての目線で見てそう思うのです。
若い自衛官で、リクルートのプロジェクトチームか何か立ち上げて作った方が、面白いものに仕上がったのでは?
(ちなみに…マニアは行く価値ない場所ですね。防衛省ツアーに行く方がよっぽど楽しいと思われる)

番組では、この「自衛館」以外にも、自衛隊のリクルート活動に関して取材していたのですが、茨城では、なんとの地本の自衛官自らDJをするラジオ番組があったり、海自下総勤務の1士が、出身校(違うかも;)に出向いて仕事の説明をしている様子などが紹介されていました。
「休みがない、って思っているかもしれないけど、ちゃんと取れますよ」
って言ってたけど、ほんとかな?

陸上勤務(航空基地)だと、そうなのかな…
土日にイベントがある時は代休取れるの?ホント?
…って、TVに向かって突っ込みたくなりましたわ。
同時に、今年こそは下総に行くぞ~!と、関係ないところで決意を新たにしてみたり(^^;)

ファンだから言うわけじゃないけど、海自なら、アニメのジパングを見せるのが1番手っ取り早いんじゃないかと思うんですけどね。
何であれを広報に使わないのか不思議です。
アニメが始まったときの某掲示板には、ジパングも海自も知らなかった人が、これは面白い!と多数書き込んでいて海自に対する認識も高まったと思われるのに。

空自なら「よみがえる空」か~!

でも、ヘリや戦闘機、護衛艦や戦車に乗るだけが自衛官じゃないわけで、色々な職種があるのは、就職先としてはおもしろいんじゃないかな~と、今になって思う私なのでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪サッカーのこと | トップ | 久々に本を買ってみた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たそれ・・。 (yasu)
2008-07-02 17:52:01
海自の1佐殿が自信満々の顔でインタビュー受けてた。アレ防衛省が4500万円かけて(ランニングコストだったかな?)作ったコスプレ館でしょ?幹部の制服着て写メしてる様子が流れていました。あれでリクールト出来るとは
まさか本心で思っていないでしょうね?
自衛隊チーム編成してJリーグ参入したら?
そっちの方が効果ありかもよ?サポーターは
筋金入りのマニアばかり・・。チーム名は
ペトリオッツ(どっかバスケで聞いたような)
返信する
サッカーチームは存在する。 (伝説の男)
2008-07-02 19:52:23
自衛隊チーム編成してJリーグ参入したら?
>実は、かなり前にチームは編成している。全自衛隊からの選抜では無く海上自衛隊員のみで編成されている。その名も「厚木マーカス」
Jリーグに所属していた者など集めて、他の自衛隊のサッカーチームやJ2クラスと闘っているんだそうだ。
返信する
真面目な話… (おく)
2008-07-02 23:25:25
厚木マーカス、もちろん知ってますよ!
公務員は副業禁止なので、残念ながらJは無理ですが、これからの季節、五輪があるじゃないですか~!
自衛隊体育学校の存在を、もっとアピールすべきかも…。
返信する
すんごい今ごろなコメントですが (あさり)
2008-08-21 16:52:08
7月のとある金曜日の夕方に行きました。
ちょっとわかりづらいのかもしれませんが、逆に、あの場所で目立っても、そのほうが入りづらい気がします。なので、ちょっと奥まったり、下がってるのもよかったかも。ガラス張りなので、様子を伺うこともできますし。
こんな募集要項みたことないよ、というのがズラリとならんでいました。ひたすら募集についてのことしか無いので、まあ、マニアが行く場所にはならないから、それもなじみのない人には、入りやすいかもしれません。
返信する
未だに… (おく)
2008-08-22 20:45:06
行けません。
…っていうか、アレのために渋谷には行けないな~、という方が正しいかも。
先日イベントが渋谷であったので、行きがけに寄ってみようかな…と目論んでたのに、他の社員と車で現場まで運ばれてしまい目標達成できず!
募集に特化した場所みたいなので、純粋に若人が寄ってくれればいいね。
そして広報はマニアにもっと門戸開放!
…なんてね。(^^;)
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事