おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

自衛隊●●式のこととか…

2009-05-22 | 自衛隊
フネ友のAさんには、いろいろな情報をいただいております。
メールでわざわざ教えてもらったり、Aさんのブログを見たり…。

で、今回「お?」と思った情報は、3年に1度のお楽しみ、自衛隊観艦式のことですよ。
観艦式本番日が10月25日なのは、前々から言われていたことだし(10月最終日曜日は鉄板)、予行を含めて、当然前回と同じ日程なんだろう、と思い込んでいたら…
若干、3年前の日程とは違ったものになるような情報が、とある地本サイトに出ていたそうなのです。

「自衛隊観艦式:10月20日~25日 ※24日(土)は 青少年体験航海、艦内一般公開」

期間が短くなってる!!
しかも、一般公開は1日だけ?
青少年限定日(と言いつつ限定ではなかった件)がなくなって、“体験航海”に格下げされてる…!

いやいやいや、そう来たか!って感じです。
じゃ、予行は20日(火)と22日(木)の2日間というわけですね。
24日(土)は、観艦式不参加艦艇での体験航海を催しつつ、参加艦艇では一般公開を行う、と。

確かにそうすれば、燃料の節約もできるし、マニアの苦情(青少年以外も乗ってるじゃねーか!など)もかわせるしで一石二鳥ですね。
あとは募集開始を待つだけ、と。

しかし、いつものことながら、情報が出ているところは出ているのに、大半が10月下旬とか、日にちを明らかにしていないのはどうかと思いますね~。
昨年度の終わりには、日程どころか参加艦艇だって決まってるくせにぃ~。
ちなみに、観閲艦は今回も「くらま」です!
(他に該当するフネもないしね)

観艦式に関する情報元が気になる方は、Aさんの記事から地本サイトに飛べますので、見てみて下さい。


それから、新しらせのことですが、以前から
「横須賀就役を見に行く!」
と、この場で公言してましたが、行くのをやめました(^^;)

状況がわからないし、横須賀は時間もお金もかかる場所なので…。
それに、先日出た情報で、動いているしらせを見ることができるとわかったので、そっちにしよう!と。
(追記:横須賀入港は5/25。ソースは某新聞の記事です)

海自HPにも出ている、「カナダ艦艇の訪日(晴海入港)に伴うホストシップ(しらせ)の派出」という記事に、“6月1日12:00入港”と書かれているので、これを見るのもいいな!と思いまして。
晴海なら、ターミナルからいい写真が撮れそうだし♪
ついでに(ついでなのかよ?^^;)カナダの補給艦も見られる!


それから訂正することがあります。
ひゅうが就役の時だったか、しらせ引渡しに関する記事の時に、
「19DDはゆき型の代艦だから、また横須賀就役を見ることができそう」
とかなんとか書いたのですが、新しいDDは、ゆき型ではなく「きり型」の代艦なんだそうですよ!

ゆき型の方が古いから、てっきりそうだと思ってたのですが、とんだ思い込みでした。
ちゃんと読んでいないのがバレてしまいましたが、J Shipsの今出ている号に、そう書かれています。
「ゆうぎり」(DD153)よりも「はつゆき」(DD122)の方が7年も新しいのに。

(でも、新鋭艦を大湊へ…ですか?←超失礼;それとも、また転籍?)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09ナビスコカップ 大宮×磐田 | トップ | 日曜日のテレビ番組 »
最新の画像もっと見る

自衛隊」カテゴリの最新記事