楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

治療用装具にかかる療養費支給申請

2010-01-19 13:54:26 | 椎間板ヘルニア闘病日記
術後28日目

退院して3日
筋肉痛も落ち着きました(笑)

なぜにこんなにひどい筋肉痛になったかは、思い当たる節がありまして…



あまりの筋肉痛のため、持ち帰った荷物の整理はまだ途中でしたが、
明日にはできそうなくらい治ってきました。


なので、今日はまだ座ってできることをしています。
家での生活にだいぶん慣れたらしく、
かなりの時間、横になりたいとは思わなくなりましたよ~


でも、思わなくても、たまに横になってますけどね。




諸手続きがいっぱい


退院が土曜日だったので、詳しく聞かぬまま…

「治療用装具にかかる療養費支給申請書」
「装具明細書」
「義肢製作料領収書」

これを持って、市役所国民健康保険窓口に行くらしい。


入院前に、「限度額適用認定証」をもらっていたので、
高額医療の方は大丈夫。


それから、紹介状で転院したので、紹介元の開業医へ
お手紙持って行かなきゃ!

あとは、生命保険の手続きだ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の手仕事ロビー展! | トップ | 4日ぶりに病棟へ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと… (モコスケ)
2010-01-21 10:57:51
大変ですよね、諸手続き。
退院したってフルに動けるようになったわけじゃないですから、
書類にサインすることもしんどいことだってあるはず。

「重病人にこの書類の山はキツイよなぁ…」と思うことがよくあります。

でも、届け出なきゃもらえるものももらえないし…

もどかしいですね
返信する
昨日行ってきましたよ~ (bene)
2010-01-21 11:07:39
そうですよね・・・

これだけの書類、手続き
ご高齢の方では無理な方もいるかも、と思います。

せっかく権利があったりしても、手続きしなきゃだめだもんね。


以前、特定疾患の父の時も感じましたが、
ややこしいですね。
返信する

コメントを投稿

椎間板ヘルニア闘病日記」カテゴリの最新記事